おばあちゃんに教えてもらった焼きビーフンのレシピです!台湾で焼きビーフンで言えば新竹ビーフンです!新竹の冬は強い風が吹きます、新竹のビーフンは、その風で作られるので特においしいのかな😆コシがあって歯ごたえがいいですよ!
この動画のポイントがビーフンの戻し方です! 二つのコツがありますので、早速作ってみよう〜 家によって、ビーフンの作り方も若干違うですが、我が家は肉燥をビーフンに乗せて食べるタイプです😊
B 人参1/2個、キャベツ1/2個、しいたけ1個を食べやすい大きさに切る、E にんにく2カケ、セロリ1本はミジン切り、C しいたけ-乾2個、干しエビ大さじ2、きくらげ-乾100gはお湯を入れて5分間戻す。
A ビーフン2人分を戻すために1分茹でる。youtube動画に茹でるコツ記録しております。
フライパンに油大さじ1を引いて、干しえび、椎茸と人参を強火で炒める
細かく切ったセロリを入れます
キャベツはシャキシャキの食感になってほしいので、これから入れる
キャベツが少し透明になりましたら、だしを入れます。先ほど干し椎茸を戻したお湯とD 固形コンソメ1個だしを合わせて500mlのだしを入れる。
醤油大さじ1と烏醋大さじ1を入れます
水分を切ったビーフンと味を調整しながら全体に絡めたら出来上がりです、炒めるときは火加減を弱くした方が焦げないので作りやすいです
肉燥(バーソー)は粗挽きの豚ひき肉を使います、肉燥(バーソー)の作り方はこちらのレシピで参考してくださいね:https://youtu.be/7y-Yne3YyGQ
ビーフンをお皿に盛りつけてその上に肉燥(バーソー)をかけて盛り付けます、辛くたべたい人はXOソースかけてもおいしいですよ!
308404
我が家の台湾料理
関西在住台湾人料理活動家 暖かい南台湾に位置する「高雄市」に生まれ、イギリス留学をきっかけで異国の食文化に興味を持つようになり、ヨーロッパ各国の料理を食べ歩き始めた。Youtubeチャンネル「我が家の台湾料理」で幼い頃から食べた懐かしい、伝統な台湾家庭の味を海外でも再現できる動画を展開している。 台湾家庭料理はシンプルで素朴で、食材の味を十分に味わう事が出来ます。 日本より調味料の種類が多いですが、化学調味料にあまり頼らない作り方がメインです。全般的に味が薄い特徴で、体にも優しいご飯が台湾スタイルでございます。