Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. おすすめ!簡単なのに絶品♡『厚揚げの南蛮漬け』時短・節約

    おすすめ!簡単なのに絶品♡『厚揚げの南蛮漬け』時短・節約 5分前

    142人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. ご飯が進む♡絶対おいしい『牛肉とごぼうの甘辛炒め』

    ご飯が進む♡絶対おいしい『牛肉とごぼうの甘辛炒め』 11分前

    201人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 彩りもよくて映える・美味しい配合♡キャベツと卵とハムのサラダ

    彩りもよくて映える・美味しい配合♡キャベツと卵とハムのサラダ 38分前

    117人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. 【混ぜて焼くだけ簡単】ほろほろ食感♡チョコミントボール

    道添明子〈あーぴん〉さんがレシピを投稿しました!1時間前

  5. ご飯が進む!5分で絶品♡『豚バラとキャベツの塩だれ炒め』

    ご飯が進む!5分で絶品♡『豚バラとキャベツの塩だれ炒め』 2時間前

    にゃん汰さん😽♥️作って下さりありがとうございます😍!!旦那様のお口にあってよかったです🥺💓💓そしてリピ確定のお言葉に感激しております😭👏🏻これからも喜んで頂けるレシピをお届けできるよう頑張ります☺️🌼♥️

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

人気の味噌漬けレシピ!はんぺん・チーズ・卵などでおいしい味噌漬けを作ってみよう!

今、人気の味噌漬けをピックアップ!はんぺんやチーズ、うずらの卵といった材料を使ったおいしい味噌漬けを作ってみんなを喜ばせてみませんか?作り方は簡単!みそにみりんやしょうゆなどの調味料を加えてみそ床を作り、そこに食材を漬け込むだけ。あとは時間が美味しくしてくれる、忙しい時にも心強い保存食です。

キーワード
保存食 漬物 みそ漬け 作りおき 発酵食品 はんぺん チーズ うずらの卵 おつまみ みそ
お気に入りに追加

 

「みそ漬け」って?

みそ漬けって、聞いたことがありますか? 簡単に説明すると、みそ床に食材を漬けて作るお漬物です。

みそ床と言っても みそをみりんでのばしたり、しょうゆを少し加えたりしたもので、どこのご家庭にもあるもので簡単に作れます。ここに、食材を漬けるだけで、お弁当のお かずやおつまみにもぴったりなお漬物ができるんです!

漬けてから時間が経った方が美味しくなります。時間のある時にまとめて作っておくと、忙しい日にもパッと出せるおかずになるので助かりますよ。

 

みそ漬けのポイント

美味しいみそ漬けを作るには、漬ける食材の水気をしっかり切ることがポイント。その方が日持ちもします。

新鮮な肉や魚などは、みそ漬けにして1~2日。すぐに食べない場合は、ラップに包んで冷凍し、食べる直前にみそをぬぐって調理します。

チーズ・はんぺん・うずらの卵などは、みそ漬けにして1~3日保存可能。日数が経つにつれて味が濃くなるので、お好みの味加減の時に食べてください。

食材の臭いが移っていないみそ床、水気の少ないみそ床、加工・加熱食材を漬け込んだ後のみそ床は、もう1回再利用しても問題ありません。今回のコラムでは、再利用の方法 なども紹介いたしますね。

 

 

まずは基本のみそ漬け「はんぺん・チーズ」

【作り方】
① みそはご家庭にあるもので構いません。白みそや豆みそなど、種類の違うものがあるなら、ぜひ掛け合わせてみてください。味に深みが出ます。

② そこにみりんを加えて、使いやすい柔らかさに仕上げます。

 

はんぺんを漬ける

ラップを広げて、その上にみそ床を広げ、ガーゼで包んだはんぺんを乗せて巻きます。

1日経った状態がこちら。

日数が経てば経つほど、しっかり味がつきます。

 

 

6Pチーズを漬ける

はんぺんと同じように、ラップにみそ床を広げ、ガーゼで包んだチーズを乗せて巻きます。

1日経った状態がこちら。

チーズにみそのコクがプラスされて、濃厚な味わいに。

●くわしいレシピはこちら
『チーズ・はんぺんのみそ漬け』

 

柔らかめのみそ床で「うずらの卵(水煮)」

【作り方】
① うずらの卵の場合は、漬けやすいように柔らかめのみそ床を作ります。

② 合わせみそ・しょうゆ・みりんを加えて混ぜ、味のアクセントになるようににんにくを漬けます。うずらの卵を入れて、みそ床に漬かりきらない場合は、ガーゼ(もしくはキッチンペーパー)をのせて、全体が漬かるようにしてください。

1日経った状態がこちら。

みそ床が付いたままでもいいですし、流水で味噌を洗い流しても構いません。

●くわしいレシピはこちら
『うずら卵のにんにくみそ漬け』

加熱済みのうずら卵の場合は、臭いもみそ床に移りにくく水っぽくならないので、その後もう1回再利用可能です。たとえば、野菜を漬けても美味しいんですよ。



いかがでしたか?

隙間時間に作っておくだけで、濃厚で味わい深いおかずを1品増やすことができます。みそ床も、にんにくを加えてパンチのある味にしたり、鷹の爪を加えてピリ辛にしたり、食べる時にハチミツを少し加えてみたりとアレンジが効くので飽きません。

ぜひ、いろいろな「みそ漬け」をお楽しみくださいね。



●こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
料亭の味をおうちでも!失敗知らずの「西京焼き」の作り方
【柔らかくなる!調理が簡単!】お肉の冷凍は“漬け込み冷凍”がベスト!



 

このコラムを書いたNadia Artist

料理ブロガー 小春
https://oceans-nadia.com/user/11064


編集協力:糸井朱里

キーワード
保存食 漬物 みそ漬け 作りおき 発酵食品 はんぺん チーズ うずらの卵 おつまみ みそ
お気に入りに追加

おすすめコラム Recommend Column

Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 愛する人の胃袋をつかめ!バレンタインレシピコンテスト
    愛する人の胃袋をつかめ!バレンタインレシピコンテスト この特集を読む
  2. PR 簡単カフェごはん♪ブラウンライスサラダ
    簡単カフェごはん♪ブラウンライスサラダ この特集を読む
  3. PR 毎月当たる! Nadiaからのプレゼントキャンペーン 開催中!
    毎月当たる! Nadiaからのプレゼントキャンペーン 開催中! この特集を読む
  4. PR 無水鍋って実際どんなもの?徹底比較してみた!
    無水鍋って実際どんなもの?徹底比較してみた! この特集を読む
  5. PR 電子レンジでパパっと!夜食の定番・雑炊レシピ
    電子レンジでパパっと!夜食の定番・雑炊レシピ この特集を読む
  6. PR 「京風割烹 白だし」で“お手軽えびしんじょ”
    「京風割烹 白だし」で“お手軽えびしんじょ” この特集を読む
  7. PR スモーク風味がやみつき!サーモンの香草焼きチーズタルタル
    スモーク風味がやみつき!サーモンの香草焼きチーズタルタル この特集を読む
  8. PR お子さまにもおすすめ!鶏ひき肉と野菜たっぷり♪炒り豆腐
    お子さまにもおすすめ!鶏ひき肉と野菜たっぷり♪炒り豆腐 この特集を読む
  9. PR BRUNO crassy+でほっこりクラムチャウダー
    BRUNO crassy+でほっこりクラムチャウダー この特集を読む
  10. PR Nadiaが乃木坂46と特別コラボ⁈
    Nadiaが乃木坂46と特別コラボ⁈ この特集を読む

関連コラム Related Column

コラムランキング Column Ranking

PR Public Relations

おすすめコンテンツ contents

最近見たレシピRatest Recipe more

まずは1ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から1ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは