レシピサイトNadia
    • 公開日2020/01/11
    • 更新日2020/01/11

    がんばれ受験生!持ち運びやすくて食べやすい“入試当日”のお弁当アイデア

    1月も半ばになり、受験生の皆さんは入試目前! といった時期ですね。体調管理を始め気がかりなことはたくさんあると思いますが、入試当日のお弁当にどんなものを作るか迷われているお母さんもいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、入試のときにおすすめのお弁当や、作る側が気をつけたいポイントなどを紹介したいと思います。ぜひ参考にしてみてくださいね。

    このコラムをお気に入りに追加

    0

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    がんばれ受験生!持ち運びやすくて食べやすい“入試当日”のお弁当アイデア

     

    体調や食べやすさに気を付けたい!入試当日のお弁当

    いよいよ受験本番の時期ですね。試験が午後まであって、当日お弁当を持参する受験生も多いのではないでしょうか。

    入試当日の会場で食べるお弁当は、学校で仲の良い友だちと食べるいつものお弁当とは雰囲気が全く違います。試験会場には、同じ学校を目指す学生がたくさん。休み時間は参考書を片手に、緊張した静かな時間を過ごしています。

    ついゲン担ぎで「勝つ」ように、とんかつなどのガッツリした揚げ物メニューをお弁当に組み込みたくなりますが、緊張で食欲がなくなっているときに揚げ物は食べにくいかもしれません。また、じっくり味わって食べる時間もあまりないので、食べやすいものにするのがおすすめです。

    また、普段食べ慣れていないものや、胃がもたれそうなメニューは避ける方が良いでしょう。「お子様が好きなメニューや食べやすいメニューを、いつもよりも少なめの分量で」を心がけてみてくださいね。

     

    食べやすさ重視!入試当日におすすめのお弁当レシピ4選

     

    他抜き(たぬき)しちゃおう?!絶品天かす入りおむすび

    昨年からコンビニで大人気の天かすを入れたたぬきそばのような味のおむすび。こっそり「他抜き」になるように。その学校に「縁(円)」があるようにと丸いおむすびにしました。おむすび自体は、天かすと削り節のうま味と青じその風味が効いていて、食欲がないときでも食べやすいと思います。冷めても美味しく召し上がれるメニューです。

    【主な材料】
    ご飯
    天かす
    小ねぎ
    削り節
    塩こんぶ
    青じそ

    ●詳しいレシピはこちら
    『たぬき握り』

     

    点があがりますように!“あげ”を使った簡単いなり寿司

    油あげを電子レンジで加熱して作る簡単ないなり寿司です。こちらもゲン担ぎで「点があがる」ように「あげ」を使いました。味付けは控えめであっさりしていて、酢飯に混ぜ込んだたくあんの食感と白ごまの風味がアクセント。酢飯もさっぱりしているので食べやすいお味です。

    【主な材料】
    ご飯
    油あげ
    白だし

    たくあん
    白ごま

    ●詳しいレシピはこちら
    『電子レンジで作る簡単いなり寿司』

     

     

    ワンハンドで食べやすい!サラダ巻き風ロールサンド

    かにかまやツナを巻いたお子様に人気の「サラダ巻き」の具を使って、ロールサンドイッチにしました。具材の味を活かしたシンプルなサンドイッチなので食欲がわかないときにもぴったりです。時間が経っても水っぽくならない具なのがうれしいところ。細めに巻いて片手でも食べやすく仕上げました。

    【主な材料】
    食パン

    かにかま
    きゅうり
    ツナ缶
    マヨネーズ

    ●詳しいレシピはこちら
    『サラダ巻き(サンドイッチ)』

     

     

    我が家の受験生からのリクエスト!やわらかポークケチャップ

    トマトケチャップの酸味が食欲そそるポークケチャップを、スクランブルエッグやレタスと挟んだサンドイッチです。このポークケチャップは、豚肉を焼かずにゆっくり下茹でして作っているので、時間が経ってもやわらかいのが特徴。また、茹でることで余分な脂が抜け、あっさり風味で食べやすいですよ。我が家の受験生が大絶賛しているので、入試の日はこのお弁当にする予定です。

    【主な材料】
    豚薄切り肉
    トマトケチャップ
    中濃ソース

    レタス
    パン

    ●詳しいレシピはこちら
    『時間が経っても柔らかいポークケチャップ』


    いかがでしたか? 入試当日は5科目の受験だとしても、おやつどきには全ての試験が終了します。参考書などほかの持ち物もありますし、お弁当は軽めで大丈夫です。また緊張するとのども渇くので、飲み慣れている温かいお茶も忘れずに持たせてあげましょう。桜咲く春になりますように…。



    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    塾弁にもぴったり!パパッと食べられる美味しいお弁当アイデア
    【がんばれ受験生!】実力を発揮できる試験当日の朝ごはんは?

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    0

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    小春(ぽかぽかびより)
    • Artist

    小春(ぽかぽかびより)

    • フードコーディネーター
    • 日本酒ナビゲーター

    料理ブロガー・フードコーディネーター。 大学生の子どもたち4人家族。 2005年から書き続けている料理ブログ 【ぽかぽかびより】はほぼ毎日更新。 ▶︎野菜多め、副菜レシピが得意 ▶︎レシピ付き弁当記録が大人気 ▶︎素材の色・食材の持ち味をいかした、関西らしい味付け 企業・食品メーカーへのレシピ開発 雑誌・リーフレットへのレシピ提供 産地取材・料理教室など幅広く活動中。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History