ワインに合わせるとぴったりなレシピを、献立にしました。 ゆっくりおうち飲みをするとき。 おもてなしにするとき。 いつもと違うメニューを楽しみたいときに、どうぞ。
1日目
ポルチーニの粉末が手に入らない場合は、乾燥ポルチーニを戻して使い、ブレンダーで撹拌しても構いません。 お店で食べるような本格的な味わいで、褒められるレシピです。 ▶︎手順 洋風ふろふき大根の大根を先に煮込みます。その間にディップソースを作り、冷やしておき野菜を準びしてください。 リゾットをレンジにかけている間に、ポルチーニソースを作ると良いでしょう。 ▶︎日持ち ポルチーニソース:冷蔵2〜3日 食べるときは温め直してください。 ディップソースや リゾットは、その日のうちに食べ切ってください。
2日目
牡蠣のオイル漬けや、サラダのふりかけは、作り置きOKなので、あらかじめ作っておくと便利です。 ポテトパイは市販のシチューを使えば簡単! あらかじめ作っておいた場合は、トースターで焼き直すと美味しくいただけます。 ▶︎手順 ポテトパイのじゃがいもに火を通し、その間に牡蠣のオイル漬けを作ります。 ポテトパイを焼いている間に、野菜を洗ってふりかけを作ると良いでしょう。 ▶︎日持ち 牡蠣のオイル漬け:一般的には1週間と聞きますが、私は、いつも2〜3日で食べ切っています。 消毒した瓶に入れたとしても手作りのものなので、なるべく早めにお召し上がりください。 ふりかけ:冷凍保存OK
3日目
食パンを活用して作るキッシュには、ポタージュや さっぱりしたまろやかなピクルスがぴったりです。 ▶︎手順 味が染みるよう、ピクルスを先に作っておきます。 あとは食パンキッシュを焼いている間に、ポタージュを作れば完成です。 ▶︎日持ち ピクルス:冷蔵庫で3日 日が経つにつれ、味が染みて野菜が柔らかくなります。 小さくカットすると、その分 かみごたえがなくなるので、多めにカットしてつけると良いでしょう。
小春(ぽかぽかびより)
料理ブロガー・フードコーディネーター・料理研究家
料理ブロガー・フードコーディネーター。 大学生の子どもたち4人家族。 2005年から書き続けている料理ブログ 【ぽかぽかびより】はほぼ毎日更新。 ▶︎野菜多め、副菜レシピが得意 ▶︎レシピ付き弁当記録が大人気 ▶︎素材の色・食材の持ち味をいかした、関西らしい味付け 企業・食品メーカーへのレシピ開発 雑誌・リーフレットへのレシピ提供 産地取材・料理教室など幅広く活動中。