Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. お箸が止まらない!じゃがいもの味噌炒め

    お箸が止まらない!じゃがいもの味噌炒め 17分前

    106人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. ティラミスコーヒーゼリー

    笠原知子さんがレシピを投稿しました!1時間前

  3. 小松菜とツナの中華風春雨スープ【#包丁不要 #水戻し不要】

    小松菜とツナの中華風春雨スープ【#包丁不要 #水戻し不要】 2時間前

    174人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. 【クリスマス料理】サンタが街にやってきたワンプレート☆

    姫ごはん|和田良美さんがレシピを投稿しました!5時間前

  5. 悪魔のおにぎりを白だしで上品に。

    姫ごはん|和田良美さんがレシピを投稿しました!5時間前

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

ひなケーキ

50

2014.02.28

分類

調理時間: 50分

ID113906

小春

ぽかぽかびより『おかわり』レシピ

ひし餅のような、3色のケーキです。
1枚の生地の材料は、
卵2個、グラニュー糖70g、牛乳30ml、薄力粉60gです。
(卵はL寸、1個60g弱でした)

スポンジケーキ 洋風スイーツ 和風スイーツ 子供 記念日

このレシピをブログで紹介する

材料(25cm×25cm 1台分)
2個×3
グラニュー糖 70g×3
牛乳 30ml×3
薄力粉 60g×3
抹茶パウダー 少々
クチナシ赤色素 少々
ホワイトチョコレート 60g
生クリーム 60ml
生クリーム、アラザン(トッピング) 少々
作り方
Point!
3枚の生地を焼くだけ。 間に、ホワイトチョコレートを挟みましたが、生クリームでも、ジャムでも 合います。 1枚の焼き時間は10分ほど。 手際よく、連続で焼くと、オーブンを温めなおすことなく作れます。
  1. クッキングシートで、25cm×25cmの型を3つ作る。
    オーブンを、予熱180度にあげる。
    3回焼くことになるので、1回目、2回目、3回目を それぞれ計量する。
    薄力粉はふるいにかける。
  2. プレーンの生地を作る。
    ボウルに卵とグラニュー糖を入れ、湯せんにかけながら 泡だて器で混ぜる。
    人肌に温まったら、ハンドミキサーで一気に泡立てる。
  3. ハンドミキサーを持ちあげた時に、ビーターの中に生地が一瞬こもってから ゆっくりと落ちるくらいになるまで、しっかりと泡立てる。
    牛乳を、ボウルにふちから流しいれ、軽く混ぜる。
  4. 薄力粉を加えてゴムべらで、底から生地を持ち上げるような感じで混ぜる。
    生地の粉っぽさがなくなるまで、丁寧に混ぜる。
    ゴムべらを持ち上げた時に生地がリボン状に落ちるくらいが目安。
  5. 型に流しいれたらゴムべらで平らにならし、天板の底をトントン叩いて気泡を抜く。
    180度のオーブンで10分焼く。
  6. 1枚目を焼いている間に2枚目を作り、2枚目を焼いている間に3枚目を作る。
    緑色→抹茶は薄力粉と同じタイミングで加える。
    桃色→赤色素は薄力粉と同じタイミングで加える。
  7. 間に挟むホワイトチョコレートのガナッシュを作る。
    生クリームとホワイトチョコレートをボウルに入れて湯せんにかけ混ぜる。ホワイトチョコレートが完全に溶けたら、今度はボウルを冷水にあて ぬりやすい固さになるまで冷やす。
  8. 3枚の生地の粗熱が冷めたら型からはずし、抹茶生地の上に⑦の半分を塗り、プレーン生地を置く。その上に ⑦の残りをぬり、最後に桃色の生地をのせる。
    ひし型にカットし、トッピングなどで飾る。
9 9
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

子供×とんかつ (10) スポンジケーキ×板チョコ (3) 和風スイーツ×黒練りごま (3) 洋風スイーツ×豆腐生チョコケーキ (3) 記念日×黒ごま (3)
もっと見る

「ケーキ 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents