たけのこの豚肉巻き

15

2020.11.25

分類主菜

調理時間: 15分

ID 401859

小春(ぽかぽかびより)

ぽかぽかびより🍙いつものご飯をもっとおいしく

特にひねりもなく、たけのこを大葉と豚バラ肉で巻いただけの 甘辛おかずです。

味は想像通りなのですが、たけのこのシャキシャキの食感と、大葉の香り。甘辛い味が、ご飯にもお酒にもぴったりです。

たけのこに下味をつけていないので、なるべく薄めのくし切りにすること。豚肉に甘辛味がしっかり絡むように、薄力粉を振るのがポイントです。

たくさん作って残ったら、翌日のお弁当おかずにもぴったりですよ♪

肉巻き 味醂 たけのこ 豚肉 甘辛炒め たけのこの水煮 小麦粉 弁当 大葉 肉巻き フライパン

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分
豚バラ薄切り肉 200g
たけのこ 小1個(水煮)
大葉 8枚ほど
A
醤油 大さじ1.5
A
みりん 大さじ1
A
砂糖 小さじ2/3
A
塩、こしょう 少々
小麦粉 少々
適量
作り方
Point!
● 巻き終わり
巻き終わりの部分は特に、小麦粉をしっかり振って巻き、その巻き終わりの面から炒めていくと、剥がれにくくなります。 
 
 
● 炒めている最中
炒めている最中に、豚肉から脂がでてきます。キッチンペーパーで引き取るようにすると良いでしょう。脂が残っている状態で調味料を加えると、跳ねるので気をつけてください。
 
 
  1. たけのこは1cmの厚さの串切りにする。大葉は半分に切り、軸の部分を取り除く。
  2. 豚バラ薄切り肉を広げ、全体に薄く小麦粉を振る。大葉たけのこを乗せてきつめに巻く。

    巻き終わりにしっかり小麦粉をつけるようにし、外側にも薄く小麦粉を振っておく。
  3. フライパンに油を入れて中火にかけ、①の巻き終わりを下にして並べる。
  4. 周りに焼き色がつくよう、転がすようにして炒める。

    フタをして火加減を弱火にし、3〜4分蒸し焼きにして、中までしっかり火を通す。
  5. フタを開けて火加減を強火にあげ、A

    醤油 大さじ1.5、みりん 大さじ1、砂糖 小さじ2/3、塩、こしょう 少々

    を加える。全体に味が絡むよう、水けがなくなるまで炒める。
0 34
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    フライパン×アクアパッツァ (19) 肉×パスタソース (5) 味醂×モロヘイヤ (4) 油×生ハム (4) たけのこ×黒砂糖 (3) たけのこの水煮×醤油 (3) 大葉×鶏料理 (3) 小麦粉×黒豆 (3) 弁当×鶏そぼろ (3) 甘辛炒め×長ねぎ (3) 肉巻き×黒こしょう (3) 豚肉×バーベキューソース (3)
    もっと見る

    「豚肉 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは