八割そばと、ほうれん草を巻いた、彩りがきれいで栄養たっぷりな卵焼きレシピです。 食卓に並べると、食卓が華やぎます。 食べると、八割そばの香りや風味が口に広がり、大満足の1品です。 八割そばの香りや風味を楽しめるよう、卵液は薄めの味付け。白だし・砂糖だけを入れております。 一緒に巻いた削り節が水分を吸ってくれ、水っぽくなりませんし、うま味をプラスしてくれますよ。 #日本冷凍めん協会タイアップ
● ほうれん草 ほうれん草は、水っぽくならないように、キッチンペーパーを活用してしっかり水気を切ってください。 ● ラップで巻く時 ラップで、八割そば・ほうれん草・削り節を巻く時は、横幅は卵焼き用フライパンよりも小さくなるように巻いてください。 ほうれん草の軸と葉の部分が、互い違いになるようにバランスよく置くと、厚みが均一になります。 しっかりきつめに整えておくと、卵焼きを焼く時に、崩れません。 ● 卵焼きの形 今回は、具を芯にして卵焼きを作る時に、丸く作ったので巻きすで形を整えております。 お好みで四角く作っても構いません。
冷凍八割そばを耐熱容器に入れ、電子レンジ(600W)で3分加熱する。 それの1/4を使う (残りは、その日のうちに食べる)
鍋に塩(分量外)を入れて湯をわかし、ほうれん草をさっとゆがく。 冷水にとって冷ました後。しっかり水気をきる。
ラップに、冷凍八割そば・ほうれん草を並べて、削り節を真ん中にのせ、しっかりきつめに巻く。
ボウルに卵を溶きほぐし、白だし・砂糖を加えてしっかり混ぜる。
卵焼き用フライパンを弱火〜中火にかけ、温める。 油(分量外)をひき、卵液を流し入れ、③を芯にして、卵焼きを焼く要領で巻いていく。
焼き終わったら、巻きすで巻いて形を整え、あら熱が取れるまで冷ます。 切り分けて器に並べ、お好みでめんつゆ(分量外)をかけて食べる。
402225
小春(ぽかぽかびより)
料理ブロガー・フードコーディネーター・料理研究家
料理ブロガー・フードコーディネーター。 大学生の子どもたち4人家族。 2005年から書き続けている料理ブログ 【ぽかぽかびより】はほぼ毎日更新。 ▶︎野菜多め、副菜レシピが得意 ▶︎レシピ付き弁当記録が大人気 ▶︎素材の色・食材の持ち味をいかした、関西らしい味付け 企業・食品メーカーへのレシピ開発 雑誌・リーフレットへのレシピ提供 産地取材・料理教室など幅広く活動中。