味付け簡単♪ホットプレートdeごちそうシュウマイ

20

2021.05.26

分類主菜

調理時間: 20分

ID 411565

熊橋麻実(くまみ)

*簡単・美味しい・失敗なしレシピ*

オイスターソースを入れることで旨味・塩味・甘味をプラスしてくれるので、味付けラクラクなシュウマイが作れます!おうちで作った手作りシュウマイは絶品ですよ♪キャベツは蒸すために必要なのですが、シュウマイと一緒に食べると美味しいです(^ ^)

材料

2人分
豚ひき肉 150g
キャベツ 3枚
むきえび 50g
玉ねぎ 1/2個
片栗粉 大さじ2
シュウマイの皮 約20枚
A
大さじ1と1/2
A
李錦記オイスターソース 大さじ1
A
ごま油 小さじ2
A
おろししょうが(チューブ) 小さじ1
A
小さじ1/4
冷凍枝豆 適量
ねりからし 適量

作り方

ポイント

【シュウマイの包み方】
シュウマイの皮に肉だねをのせ、シュウマイの皮の上から親指と人差し指で肉だねを包むようにします。上側をキュッとまとめると形作りしやすいです。最後に、まな板などで底を平らにならしたら出来上がり♪

#エスビー食品タイアップ
  1. ・キャベツは太めのせん切りにする。むきえびは小さく切る。玉ねぎはみじん切りにする。むきえびと玉ねぎは合わせて片栗粉をまぶす。
    ・冷凍枝豆は解凍して実を取り出しておく。
  2. 豚ひき肉をボウルに入れ、A

    酒 大さじ1と1/2、李錦記オイスターソース 大さじ1、ごま油 小さじ2、おろししょうが(チューブ) 小さじ1、塩 小さじ1/4

    を加えて粘りが出るまで混ぜる。さらにむきえび、玉ねぎを加えてよく混ぜる。
  3. シュウマイの皮で1を包む(包み方は作るポイント参照)。枝豆の実を1粒ずつ肉だねの上にのせる。
  4. ホットプレートにキャベツを敷き、水100ml(分量外)を入れる。2を並べ、蓋をして約180℃で8〜10分加熱する。お好みで、ねりからしを添えてお召し上がりください。
1 72

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは