2021.8.18

栁川かおりのレシピノート。 vol.11 おうち麻婆豆腐。

「麻婆豆腐って作るのが難しそう」「作ってみたけれど上手にできない」という声をよく聞きます。そんな方にぜひ試していただきたいのが、栁川さん家の麻婆豆腐。おうちで手軽に本格的な麻婆豆腐を作ることができます。たくさんの工程写真でより分かりやすく、丁寧に作り方をご紹介していきます。いつも紹介しているレシピでは書ききれない、細かいポイントまでしっかりと。栁川さんの美味しさのこだわりが詰まったレシピノートです。ぜひ一度、レシピ通りに作ってみてください。

連載コラム一覧はこちら

我が家の子どもたちも、だいぶ辛いものが食べられるようになってきました。でもその“辛さ”の中には食べられるものと食べられないものがあるようで、花椒(中国原産のスパイス)のようなしびれるような辛さはまだ苦手。お店で麻婆豆腐を頼んだら花椒の辛さで食べられないことが続いてしまったので、家で作るときは花椒なしで作るのが定番に。しびれる辛さの麻婆豆腐が好きな大人は花椒をあとがけで入れています。ついでに豆板醤の量もその日の気分によって注文が入るので、辛さが自由自在のオーダーメイドに。おかげで「やっぱり辛いものを食べるときは家だね!」と言ってもらえる麻婆豆腐です。

 

麻婆豆腐の作り方

材料(2人分)
豆腐 1丁
豚ひき肉 150~200g
長ねぎ 1/4本
しょうが 1片
にんにく 1片
ごま油 小さじ2
豆板醤 小さじ1
A水 200ml
A鶏がらスープの素 小さじ1
A甜麺醤 大さじ1
A砂糖 小さじ2
A醤油 小さじ1~2
Aオイスターソース 小さじ1
片栗粉 適量
花椒 適量

 

【作り方】

1.まず長ねぎをみじん切りにします。最後まで切り落とさずに斜めに包丁を入れて、長ねぎを裏返して同様に。

 

2.その後、端から切っていくと自然とみじん切りになります。あまり細かいみじん切りでなくてもOKです。

 

3.しょうがとにんにくは、細切りにしてから端から切ってみじん切りにします。

こちらはプレミアム会員限定のコラムです。

プレミアム会員になると
  • ✔︎ 献立機能が無制限に使える
  • ✔︎ ランキング検索ができる
  • ✔︎ お気に入りフォルダ分けできる  など
プレミアムサービスについて

連載コラムをもっと見る

この記事をお気に入りに追加
Nadia編集部おすすめ特集 Feature

    関連コラム Related Column

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは