2021.9.15

栁川かおりのレシピノート。 vol.12 肉汁あふれる、基本のハンバーグ。

ハンバーグといっても、チーズハンバーグ、煮込みハンバーグ、和風ハンバーグなどいろいろな種類があります。今回ご紹介するのは、肉汁がジュワーッとあふれ出る基本のハンバーグ。たくさんの工程写真でより分かりやすく、丁寧に作り方をご紹介していきます。いつも紹介しているレシピでは書ききれない、細かいポイントまでしっかりと。栁川さんの美味しさのこだわりが詰まったレシピノートです。ぜひ一度、レシピ通りに作ってみてください。

連載コラム一覧はこちら

定番中の定番メニューのはずなのに、子どもたちの成長に合わせて少しずつ変わってきているのが我が家のハンバーグ。小さい頃は、コロコロの小さめサイズで優しいケチャップベースのふんわり仕上がる煮込みハンバーグ。それが最近は、1個が大きくてしっかりサイズのあるお店みたいなハンバーグが好き。中にチーズを入れたのも好評だけど、まずは基本を押さえてから。ナイフを入れた瞬間に「うわーっ! 肉汁が出てきた!」っと歓声が上がるので、ジューシーハンバーグと呼ぶことにしました。中からジュワーッと肉汁があふれるハンバーグの秘密は、焼き方にありますよ。

 

ハンバーグの作り方

材料(4人分)
合いびき肉 500g
玉ねぎ 1/2個
塩 小さじ1/2
味噌 小さじ1
卵 1個
生パン粉 1カップ弱
牛乳 大さじ2
サラダ油 小さじ3
A玉ねぎ 1/4個
A赤ワイン(白ワインまたは酒) 大さじ3
Aトマトケチャップ 大さじ3
A中濃ソース 大さじ3
Aみりん 大さじ2
バター 10g

 

【作り方】

1.はじめに玉ねぎを準備します。玉ねぎは根の部分をつなげるように縦に切り込みを入れます。

 

2.さらに包丁を横にして2~3か所切り込みを入れます。

 

3.端から切っていくとみじん切りになります。大きいかたまりが残っていたらさらに刻んでください。

こちらはプレミアム会員限定のコラムです。

プレミアム会員になると
  • ✔︎ 献立機能が無制限に使える
  • ✔︎ ランキング検索ができる
  • ✔︎ お気に入りフォルダ分けできる  など
プレミアムサービスについて

連載コラムをもっと見る

この記事をお気に入りに追加
Nadia編集部おすすめ特集 Feature

    関連コラム Related Column

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは