レシピサイトNadia
    栁川かおりのレシピノート。 vol.19 丁寧に作る、肉野菜炒め。
    • 公開日2022/04/20
    • 更新日2022/04/20

    栁川かおりのレシピノート。 vol.19 丁寧に作る、肉野菜炒め。

    簡単なようで美味しく作るのが意外と難しい野菜炒め。そこで今回は、シャキシャキ野菜が美味しい、肉野菜炒めの作り方をご紹介します。たくさんの工程写真でより分かりやすく、丁寧にご紹介します。いつも紹介しているレシピでは書ききれない、細かいポイントまでしっかりと。栁川さんの美味しさのこだわりが詰まったレシピノートです。ぜひ一度、レシピ通りに作ってみてください。

    このコラムをお気に入りに追加

    172

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    栁川かおりのレシピノート。 vol.19 丁寧に作る、肉野菜炒め。

    お肉と野菜を炒める。たったそれだけの料理だけど、私は苦手でした。そんな肉野菜炒めが、我が家の定番レシピにまでなることができたのは、肉と野菜は味のなじみ方が違うというところをクリアできたから。下味、お肉の炒め方、野菜を炒める順番。工程それぞれがとっても細かいですが、全部に意味があるのがこの肉野菜炒め。お肉にちゃんと下味をつけたら、仕上げの味付けはアバウトでも大丈夫。ほかの炒め物でも共通する、私の中のルールです。

     

    肉野菜炒めの作り方

    材料(2人分)
    豚肉(バラ薄切り肉) 150g
    A醤油 小さじ2
    Aみりん 小さじ1
    にんにく 1/2片
    キャベツ 4~5枚(約200g)
    にんじん 1/3本
    しいたけ 2個
    にら 5本
    もやし 1/3袋
    サラダ油 小さじ2
    塩 小さじ1/3

     

    【作り方】

    1.今回、野菜はキャベツ・にんじん・しいたけ・にら・もやしを使いました。風味付けににんにくを少しだけ。キャベツは4~5枚となっていますが、カットしたものなら1/4個程度の分量です。野菜はほかの野菜にアレンジしてもOK。野菜は合わせて300gくらいを目安にしてください。

     

    2.にんにくは薄切りに、しいたけも石づきをとって薄切りにします。にんじんもしいたけくらいの大きさに薄切りにしましょう。火が通りにくいもの同士は先に炒めるので一緒にしておきます。

     

    3.キャベツはひと口大、だいたい5cm角くらいの大きさにカットします。太い芯の部分は切り落として除くか、少し削いであげると火の通りが均一になりますよ。

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    172

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    栁川かおりのレシピノート。シリーズ

    関連コラム