2021.10.13

栁川かおりのレシピノート。 vol.13 きのこたっぷり、炊き込みご飯。

いろいろな具材のうま味をご飯と一緒に味わえる炊き込みご飯って美味しいですよね。今回ご紹介するのは、きのこがたっぷり入った炊き込みご飯。たくさんの工程写真でより分かりやすく、丁寧に作り方をご紹介していきます。いつも紹介しているレシピでは書ききれない、細かいポイントまでしっかりと。栁川さんの美味しさのこだわりが詰まったレシピノートです。ぜひ一度、レシピ通りに作ってみてください。

連載コラム一覧はこちら

あるとき食べた五目ご飯が美味しくて、この美味しさの秘密は何だろうとじっくり考えたことがありました。気が付いたことは、具材を炒めて味付けをしているということ。お米に対して具の割合が多いときは、具にも味がないと物足りないのです。事前に具材を炒めると、炒めたオイルのおかげでコクも増して冷めても美味しいご飯になっている気がしたのです。そのときから、具だくさんな炊き込みご飯を作るときは炊く前のひと手間を。シンプルな具のときとはまた違う、満足感のある美味しさです。唯一の難点は、具だくさんすぎておにぎりが崩れやすいことかもしれません。

 

きのこの炊き込みご飯の作り方

材料(4人分)
お米 2合
お好みのきのこ 合わせて約250g
にんじん 1/4本(約25g)
こんにゃく 50g
油揚げ 1/2枚
サラダ油 大さじ1
みりん 小さじ2
醤油 大さじ1
塩 小さじ1/2
昆布 1枚(5cm角)

 

【作り方】

1.メインの具のきのこは、2~3種類使うと味に深みが出ます。今回はしいたけ、舞茸、しめじ、えのきを使いました。ほかは油揚げ、にんじん、こんにゃくを使います。

 

2.きのこは大体同じくらいの大きさにカットします。石づきをとり、舞茸やしめじは小さめの小房に分けます。大きいものは長さを半分にカットしてください。

 

3.しいたけは薄切りに、えのきは長さを3~4等分にしてほかのきのこと大きさを揃えます。エリンギを使うときは拍子木切りに。

こちらはプレミアム会員限定のコラムです。

プレミアム会員になると
  • ✔︎ 献立機能が無制限に使える
  • ✔︎ ランキング検索ができる
  • ✔︎ お気に入りフォルダ分けできる  など
プレミアムサービスについて

連載コラムをもっと見る

この記事をお気に入りに追加
Nadia編集部おすすめ特集 Feature

    関連コラム Related Column

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは