レシピサイトNadia
    • 公開日2022/03/31
    • 更新日2022/03/31

    【栁川さん家のパンのある生活~第36回~】シンプルなコッペパン。

    「シンプルな料理をより美味しく!」をモットーに、毎日食べても飽きない「おうちごはん」が得意な栁川かおりさん。インスタグラムやブログではパンレシピを度々アップし、定評を集めています。そんな栁川さんに、「栁川さん家のパンのある生活」と題し、パンのこね方から、アレンジ方法まで幅広くご紹介していただきます。今回は、シンプルなコッペパン。これからの時期、お好みの具材を挟んでピクニックなどにもおすすめです。ぜひ作ってみてくださいね。

    このコラムをお気に入りに追加

    155

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    【栁川さん家のパンのある生活~第36回~】シンプルなコッペパン。

     

    コッペパンを作る。

    シンプルなコッペパン。意外ときれいにまっすぐな形にするのが難しいので、生地の伸ばし方と成形のときの力加減に気をつけて作ります。いろいろなクリームや具材をサンドしてどうぞ。

     

    コッペパンの作り方

    【材料(4本分)】
    強力粉 200g
    A 砂糖 15g
    Aドライイースト 3g
    牛乳 70g
    水 70~80g
    塩 3g
    無塩バター 15g

    【作り方】
    今回のパン生地は、「基本の丸パン」の生地をベースに、水分量を多めにして半分を牛乳にして作ります。水分量が多めになっているので、はじめは少なめからスタートするのがおすすめ。生地がべたつきやすいので"叩き"を多めに入れて、手についた生地もこまめに取りながらこねてくださいね。

    ●基本の丸パンのレシピはこちら
    『基本の丸パン。』

    1.材料を準備する。

    ・大きいボウル(ボウルA)に半量の強力粉と砂糖、ドライイーストを入れます。
    ・小さいボウル(ボウルB)に残りの強力粉と塩、角切りにした無塩バターを入れます。
    ・水と牛乳を合わせて人肌くらいに温めたものを使います。

    2.生地を混ぜる。

    ボウルAのイーストめがけて温めた水と牛乳を加え、粘りが出てなめらかになるまでヘラで手早く混ぜます。

    ボウルBを加えてさらに混ぜ、ひとかたまりになったら台に出してこねていきます。

    3.生地をこねる
    生地を伸ばしたり叩いたりを繰り返し、5~10分程度こねます。

    4.一次発酵をする。

    生地を丸めてボウルに入れ、乾燥させないようにラップをして2倍の大きさに膨らむまで暖かいところにおきます。発酵時間はオーブンなどの発酵機能を使うと40℃で30~60分、粉をつけた手で押して、戻ってこなければ発酵完了のサインです。(一次発酵)

    5.ベンチタイム。

    台に取り出して4等分にしてそれぞれ丸めます。とじ目を下にしておき、かたく絞った濡れ布巾をかけて10分おきます。(ベンチタイム)

    6.生地を伸ばす。

    生地のとじ目を上にしておき、麺棒で20cm程度の横長の長方形に伸ばします。このとき、伸ばした生地の厚みが均一になるようにすると、仕上がりもきれいになりやすいです。

    7.成形する。

    生地を上下から折りたたみます。

    さらに生地の上下を寄せて合わせて閉じます。閉じるときは、右手で中央を押しながら、左手で生地をつまんで中央をくっつけて、表面がピンと伸びるようにします。

    寄せてきた生地のとじ目はしっかりとつまんで閉じます。

    8.天板に並べる。

    バター(分量外)を塗った型にとじ目を下にして入れます。型があった方が形がきれいになりますが、なければオーブンシートを敷いた天板に並べます。意外と膨らむのでしっかり間隔をあけて並べてくださいね。

    ちぎりパンのように、15cm×15cmの角型に並べて入れても、まっすぐになりやすいです。コッペパンのちぎりパンのようになります。このときは生地を5等分に分割して、成形のときには15cmほどの横長の長方形に伸ばしてくださいね。

    9.二次発酵する。

    暖かいところで乾燥させないように二次発酵します。(オーブンでの発酵40℃の場合、30分ほどになります)

    10.焼成する。

    オーブンを200℃で予熱しておき、160℃に下げて17~20分焼きます。

    ●このレシピをお気に入り保存する
    『コッペパン。』

     

    シンプルなコッペパンは、お好みのクリームや具をサンドして、これからのピクニックの時期にもおすすめですよ。型がなくても作れるので、ぜひ作ってみてくださいね。

    これまでのパン連載はこちら
    ・栁川さん家のパンのある生活

     

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    155

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    栁川さん家のパンのある生活シリーズ

    関連コラム