【栁川さん家のパンのある生活~第30回~】少し甘みのあるくるみパン。

「シンプルな料理をより美味しく!」をモットーに、毎日食べても飽きない「おうちごはん」が得意な栁川かおりさん。インスタグラムやブログではパンレシピを度々アップし、定評を集めています。そんな栁川さんに、「栁川さん家のパンのある生活」と題し、パンのこね方から、アレンジ方法まで幅広くご紹介していただきます。今回は、くるみパン。かわいいお花の形の少し甘いくるみパン。すてきなアレンジも必見です。ぜひ作ってみてくださいね。

キーワード
くるみパン パン くるみ パン連載
この記事をお気に入りに追加

 

くるみパンを作る。

香ばしいくるみがぎっしり入ったくるみパン。くるみパンといえば、お花のような形にして作ります。少し甘めの生地で全粒粉も加えて風味良く、香ばしく仕上げました。

 

くるみパンの作り方

【材料(8個分)】
強力粉 180g
全粒粉 20g(なければ全量強力粉にしてもOK)
A砂糖 20g
Aドライイースト 3g
塩 4g
無塩バター 20g
水 120~130g
くるみ 100g

【作り方】
生地を混ぜ、こねる工程までは「基本の丸パン」と同様です。こねてからくるみを生地に入れたり、お花の形にしていきます。

●基本の丸パンのレシピはこちら
『基本の丸パン。』

1.くるみの下準備をする。

くるみはパン用または製菓用のオイルや塩を使っていない生くるみを使うので、使う前はオーブンで空焼きを。150℃のオーブンで10分焼いて冷まし、細かく手で割っておきます。

2.材料を準備する。

今回は全粒粉を少し入れていますが、なければ全量強力粉にしてもOKです。
・大きいボウル(ボウルA)に強力粉と全粒粉を合わせた半量の粉類とAを入れます。
・小さいボウル(ボウルB)に残りの粉類と塩、角切りにした無塩バターを入れます。
・水は人肌くらいに温めたものを使います。

3.生地を混ぜる。

ボウルAのイーストめがけて水を加え、粘りが出てなめらかになるまでヘラで手早く混ぜます。

ボウルBを加えてさらに混ぜ、ひとかたまりになったら台に出してこねていきます。

4.生地をこねる

生地を伸ばしたり叩いたりを繰り返し、5~10分程度こねます。

5.くるみをのせる

生地がこねあがったら手で正方形に生地を伸ばし、上にくるみを広げて軽く押し付けます。

6.くるみを生地になじませる。

手前からくるくると巻いて縦におき、再度手前から巻きます。くるみの量が多いので落ちやすいですが、その都度生地の中に入れてくださいね。

生地を手でのばして手前から巻くのを数回繰り返します。

7.一次発酵をする。

くるみが全体にいきわたったら丸めてボウルに入れ、乾燥させないようにラップをして2倍の大きさに膨らむまで暖かいところに置きます。発酵時間はオーブンなどの発酵機能を使うと40℃で30~60分。粉をつけた指で押して、戻ってこなければ発酵完了のサインです。(一次発酵)

8.分割する。

台に取り出して8等分にし、それぞれ丸めてかたく絞った濡れふきんをかけて10分おきます。(ベンチタイム)

9.成形する。

8の生地をひとつ取り出し、上から軽く押さえて平らにします。周囲に5か所切り込みを入れます。カードで入れますが、ナイフなどを使っても良いですよ。

10.二次発酵させる。

残りも同様に成形し、オーブンシートを敷いた天板に感覚をあけて並べます。暖かいところで乾燥させないように30~40分置き、ひとまわり大きくなるまで二次発酵させます。

11.焼成する。

190℃に予熱したオーブンで12~15分焼きます。

●このレシピをお気に入り保存する
『くるみパン。』

少し甘さのある、そのまま食べても美味しいくるみパンですが、クリームチーズを挟んで食べるのもおすすめです。たっぷりのくるみで作りますが、半量をレーズンなどのドライフルーツにするのも美味しいですよ。

 

これまでのパン連載はこちら
・栁川さん家のパンのある生活

 

このコラムを書いたNadia Artist

栁川かおり
https://oceans-nadia.com/user/11285

 

キーワード
くるみパン パン くるみ パン連載
この記事をお気に入りに追加

おすすめコラム Recommend Column

Nadia編集部おすすめ特集 Feature

    関連コラム Related Column

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは