レシピサイトNadia
    栁川かおりのレシピノート。 vol.29 しみじみ、煮魚。
    • 公開日2023/02/16
    • 更新日2023/02/16

    栁川かおりのレシピノート。 vol.29 しみじみ、煮魚。

    味がしっかり染み込んだ煮魚。魚を煮るというすごくシンプルな料理だけれど、シンプルだからこそなかなか難しいもの。そこで今回は、栁川さんに美味しい煮魚の作り方を教えていただきました。たくさんの工程写真でより分かりやすく、丁寧に。いつも紹介しているレシピでは書ききれない、細かいポイントまでしっかりと。栁川さんの美味しさのこだわりが詰まったレシピノートです。ぜひ一度、レシピ通りに作ってみてください。

    このコラムをお気に入りに追加

    61

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    栁川かおりのレシピノート。 vol.29 しみじみ、煮魚。

    地味だけどしみじみ美味しい。そういうものがだんだん好きになってくるこの頃で、煮魚はそんなおかずのひとつ。でもこういうおかずこそ、美味しく作るのは一番難しい気がします。煮魚を作るときのポイントは、じっくり煮込むのではなく短時間で煮ること。そして煮汁に漬けて味を染み込ませること。そうすることで、魚の身もしっとりやわらかく、しっかりと味が染み込んだ煮魚になります。私もこういうおかずが好きになる歳なのかなぁと思っていたら、我が家の息子は、もうすでに煮魚好きでした。

     

    煮魚の作り方

    材料(2人分)
    カラスカレイ 2切れ
    ごぼう 1/2本
    昆布 1枚(5cm角)
    A水 200ml
    A酒 大さじ2
    Aみりん 大さじ2
    A醤油 大さじ2
    A砂糖 大さじ1
    小ねぎや水菜など 適量

     

    【作り方】

    ごぼう皮むき

    1.魚を煮るときは、しょうがの代わりにごぼうを入れるのも好きで、ごぼうと一緒に煮ることが多いです。煮汁でしっかり煮込まれて、味の染み込んだごぼうも我が家では密かな人気になっています。ごぼうは洗ってから包丁の背でこするようにして皮をむきます。

     

    ごぼうを水にさらす

    2.ごぼうを5cm程度の長さに切ります。太いところは縦半分に切って、水にさらしておきます。

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    61

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    栁川かおりのレシピノート。シリーズ

    関連コラム