いかとセロリの塩炒め

印刷する

埋め込む

20

シンプルな味付けでおいしいですよ!

材料(2人分)

  • ヤリイカ
    小2杯
  • セロリ
    2本
  • にんにくスライス
    1片分
  • 赤唐辛子
    1本(種取り除く)
  • サラダ油
    大さじ2
  • [A]紹興酒
    大さじ2
  • [A]味覇(ウェイパァー)
    小さじ1/2
  • [A]塩・白こしょう・旨み調味料
    各少々

作り方

  • 1

    セロリは皮を剥きスライスします。 いかはワタを取り除き下処理をしてスライスします。

  • 2

    フライパンに油を熱して、にんにくをいれ香りが出たら赤唐辛子、セロリ、いかも加え炒めます。 紹興酒を入れアルコールを飛ばしたら、Aで調味して出来上がりです。

ポイント

※見た目を綺麗に仕上げる場合は、イカの足は入れないで胴の部分のみ使用ください。(足をいれると全体にピンク色に染まります) ※お弁当などに入れるときは、とろみをつけた方がオススメです!

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら