レシピサイトNadia
    • 公開日2016/03/07
    • 更新日2016/03/07

    【春野菜】新玉ねぎの栄養とおすすめレシピ

    甘くてみずみずしい新玉ねぎの季節がやってきました! みなさんは、新玉ねぎと一般的な玉ねぎの違いを知っていますか? 今回は新玉ねぎと普通の玉ねぎの違いや、栄養、おすすめレシピをシニア野菜ソムリエ立原瑞穂がご紹介します。

    このコラムをお気に入りに追加

    20

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    【春野菜】新玉ねぎの栄養とおすすめレシピ

     

    新玉ねぎは普通の玉ねぎと何が違う?

    今が旬の新玉ねぎ。甘くてみずみずしいということは知っていても、「普段から見かける一般的な玉ねぎと何が違うの?」と思う方も多いのでないでしょうか。

    今回は新玉ねぎと普通の玉ねぎの違いや栄養、おすすめレシピをご紹介します。

    普通の玉ねぎは、保存性を高めるために収穫してから1ヶ月ほど乾燥させてから出荷しています。乾燥させているため、水分は少なく、辛みがあり、薄皮は茶色くなります。

    一方、新玉ねぎは収穫してからすぐに出荷されるので、皮が薄く見た目が白いのが特徴です。また、乾燥させていないので、柔らかくてみずみずしく辛味が少ないのです。

     

    生で食べるのがおすすめ

    旬の新玉ねぎは、スライスして生のまま食べるのがおすすめです。

    ただし、新玉ねぎは水分が多いので傷みやすいため、保存性はよくありません。なるべく早く食べきりましょう。

     

    生で食べる新玉ねぎだからこそ、摂取できる「硫化アリル」

    新玉ねぎの栄養価は普通の玉ねぎと同じく、ビタミンB1、B2、C、カルシウム、鉄などです。

    ですが、一番の注目は、ツンとした香りの正体である「硫化アリル」。

    硫化アリルは、普通の玉ねぎにも含まれる成分なのですが、水溶性なので、水にさらすなどすると成分が流れ出てしまうのです。

    また熱にも弱いので、加熱して食べることが多い普通の玉ねぎの場合は、あまり摂取できません。

    一方、生で食べやすい新玉ねぎなら、効率よく摂取できるというわけです。

     

    免疫力アップ、血液サラサラに効果がある硫化アリル

    新玉ねぎだからこそ、摂取しやすい硫化アリルには、血液サラサラ効果や免疫力アップの効果があります。

    また、ビタミンB1の吸収率を助ける働きもあるため、新陳代謝や疲労回復にも効果が期待できます。

     

    新玉ねぎのおすすめレシピ

    最後に、新玉ねぎを使った我が家で大人気! 私が毎年必ず作るおすすめのレシピを3品ご紹介します。

     

    新玉ねぎドレッシング

    新玉ねぎを丸ごと1個使った食べるドレッシング。粗みじんに切った新玉ねぎはシャキシャキみずみずしい! サラダだけでなく、魚やお肉にも合う万能ドレッシングです。

     

    材料(作りやすい量)

    ・新玉ねぎ 1個
    ・酢 1/3カップ
    ・しょうゆ 1/2カップ 
    ・はちみつ 大さじ1弱 
    ・オリーブオイル 1/3カップ

     

    作り方

    1.新玉ねぎは粗みじんに切る。
    2.材料の上から順に混ぜ合わせていく。

    お好みでにんにくや生姜を少し加えてもおいしいですよ☆

    レシピの詳細はこちらでもご紹介しています
    https://oceans-nadia.com/user/11325/recipe/106207

     

    新玉ねぎ丸ごと3分レンジ蒸し

    新玉ねぎならたったの3分でできちゃいます♪ びっくりするほど甘くトロトロ柔らかく仕上がりますよ。

    詳しい作り方などはこちらでご紹介しています
    https://oceans-nadia.com/user/11325/recipe/115424

     

    新玉ねぎとひじきのごま味噌マヨサラダ

    新玉ねぎの甘みと食感が楽しめる組み合せのサラダです。
    ドレッシングにプレーンヨーグルトがたっぷり入っているので、さっぱりといただけますよ。

    詳しい作り方などはこちらでご紹介しています
    https://oceans-nadia.com/user/11325/recipe/105504

     

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    20

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「玉ねぎ」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    シニア野菜ソムリエ立原瑞穂
    • Artist

    シニア野菜ソムリエ立原瑞穂

    12歳の娘と10歳の息子の2児の母。 シニア野菜ソムリエ(野菜ソムリエ最高峰資格)、栄養士、ジュニア食育マイスター、アスリートフードマイスター、ヨガインストラクター他多くの資格を保有。 “ママ野菜ソムリエ”として活動しながら 10年にわたる司会業の経験もいかして、現在はテレビや雑誌、食育イベント等に多数出演。 著書「野菜ソムリエが作ったシリコンスチーマーヘルシーレシピ」

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History