昨年、初めて手作りしたらとっても美味しくて、今年も漬けました♪ 今年も、りんご酢と黒酢の2種類を漬けて楽しんでいます。
らっきょうは常温においておくとすぐに芽がのびてしまうので、購入したらすぐに作業するのがオススメです。 本格的な作り方は、塩漬けを2週間ほどしてから甘酢につけるようですが、この作り方は、塩漬けの期間が短いので日持ちはそれほどよくありません。 昨年この作り方で漬けた時には冷暗所で2週間保存した後は冷蔵庫に入れて保存し、2か月くらいで食べきりました。
【甘酢作り】 水と砂糖を鍋に入れてひと煮立ちさせ、冷めたら酢(米酢・黒酢など)と合わせる。 ※お好みで唐辛子を加えて下さい。
【らっきょうの下処理】 土付きらっきょうを洗って、土を洗い流す。 ひげ根と茎先を切り、水で洗う。(薄皮は自然にはがれてくる。) ザルにあげて水気をきり、全体に塩をまぶして冷蔵庫の中に一晩おく。
さっと水洗いして水気をきり、鍋に湯をわかして10秒つけてザルにあげ、水気をきる。(長く保存したい場合は30秒ほどつけた方が殺菌効果を高めることが出来るようです。歯ごたえを残したい場合は短めにすると良いです)
【漬ける】 煮沸消毒した清潔な容器に水気をきったらっきょうを入れ、甘酢をらっきょう全体がかぶるくらいに注ぎ、冷暗所で保存する。3日ほどは毎日容器を振って全体に液がまわるようにする。 ※10日目くらいから食べ頃になります。
105707
シニア野菜ソムリエ立原瑞穂
12歳の娘と10歳の息子の2児の母。 シニア野菜ソムリエ(野菜ソムリエ最高峰資格)、栄養士、ジュニア食育マイスター、アスリートフードマイスター、ヨガインストラクター他多くの資格を保有。 “ママ野菜ソムリエ”として活動しながら 10年にわたる司会業の経験もいかして、現在はテレビや雑誌、食育イベント等に多数出演。 著書「野菜ソムリエが作ったシリコンスチーマーヘルシーレシピ」