!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
豚肩ロース肉はビタミンB1 、B12を多く含み、疲労回復効果や造血効果が期待できます。 前日の夜にタレを漬け込んでおけば、次の日焼くだけで簡単に作れるレシピですよ。 晩御飯のメインにだけではなく、お弁当のおかずにもなるのでぜひ作ってみてくださいね。
お肉にフォークで穴を開け、しっかりと下味をつけることが美味しく作るポイントです。 また焼き終わった後、アルミホイルに包んでゆっくり休ませる事で、肉汁が内側に閉じ込められ、とてもしっとり美味しく仕上がります。
オーブンを200度に予熱しておく。
豚肩ロース肉を縦半分に切ってから全面にフォークで穴を開け、味が染み込みやすくする。
保存袋に、豚肩ロース肉とA 醤油50ml、オイスターソース大さじ1、砂糖大さじ3、にんにくチューブ2cm、生姜チューブ2cm、長ネギ(青い部分)10cm、あれば八角1個を全て入れ、よく揉み込む。空気を抜いて袋を閉じ、冷蔵庫で一晩寝かせる。
冷蔵庫から肉を取り出し、室温に戻す。天板にオーブンシートを敷き、肉をのせて200度で25分焼く。
肉を焼いている間に、残ったつけ汁を小鍋で軽く煮詰めてタレを作っておく。
肉を25分焼いたところで一度取り出し、軽く煮詰めたタレを塗ってさらに3分焼く。これを3回繰り返す。
焼き終わったら、肉が熱いうちにアルミホイルで二重に包み、ゆっくり冷ます。
食べやすい大きさに切り、残りのタレをかける。
487081
なお
料理家
\\髪とお肌に良いレシピ発信中// 美味しく食べてキレイを目指す料理とスィーツのレシピ考案をしています。 元国際線CAとして世界中の美味しいものを食べてきた経験を活かして、 ◆タンパク質多め ◆キレイな髪を目指す ◆食べる程お肌もキレイに をモットーに、近くのスーパーで買える材料を使って初めてでも失敗しないレシピ作りをしています。 ================================== 大手食品や菓子メーカーのレシピ開発、撮影調理、スタイリング、イタリア研修旅行企画など、幅広く食にかかわる仕事をしています。