レシピサイトNadia
    主菜

    きのこのブーケのハーブ蒸し焼き

    • 投稿日2016/04/07

    • 更新日2016/04/07

    • 調理時間20

    お気に入り

    9

    アルミホイル又はオーブンペーパーに包んでオーブンで焼くだけです。中を開けた瞬間ハーブのよい香りに包まれます。花が咲いたようにシメジを盛り付けておもてなしなどにいかがでしょうか。

    材料6人分

    • エリンキ
      3~4本
    • 姫シメジ
      1袋
    • にんにく漬けのオリーブオイル※
      適量
    • 小さじ1
    • 粗引き胡椒
      適量
    • 乾燥タイム
      小さじ1又は少々
    • 貝割れ大根(飾り用)
      適宜

    作り方

    ポイント

    "ポイントがないぐらいに簡単です。シメジは切り離さないように注意してください。 ハーブはかけすぎるときのこの香りが失うので加減してください。"

    • 1

      天板(38~40×30~36センチぐらい)の上にアルミ箔が具材をすっぽり覆うぐらいの大きさを1枚のせる。

    • 2

      ①の上に同じ大きさのオーブンペーパーを敷く。

    • 3

      エリンキは縦に4~5枚の薄切り。シメジは石突をけずるようにして切り、つながっている状態にする。

    • 4

      エリンキはペーパーの上に楕円を描くように放射状に並べる。中央にシメジをのせる。

    • 5

      にんにく漬けのオリーブオイルを満遍なくかけ、乾燥タイムをふりかけ、塩、こしょうをかける。

    • 6

      ペーパーで具材を包むようにして重ね、両端は下に織り込む。アルミでふんわりと押さえこむように上と端を折り包む。

    • 7

      オーブンで18分ほど蒸し焼きにしたら完成。貝割れ大根を散らす。そのまま食卓へ持っていって熱々を頂く。

    レシピID

    137088

    質問

    関連キーワード

    「きのこ」に関するレシピ

    「オーブン」の基礎

    「きのこ」の基礎

    「しめじ」の基礎

    関連コラム

    人気急上昇中のレシピ

    新着コラム

    今週の人気キーワード

    吉村ルネ
    • Artist

    吉村ルネ

    エイジングケアの料理家 フードコーディネーター ・健康維持レシピ (基本チューブはあまり使わず健康維持のためタレは基本、手作りです) ・企業に向けたレシピ開発/料理撮影 ・アンチエイジングケアには欠かせない抗酸化作用の強い野菜や果物を使ったレシピ開発 ・低糖質ダイエット ・ナチュラルフードコーディネーター資格を持つ。 NY在住の日本人デザイナーと結婚し渡米。 多人種が多いNYで、世界の様々な食文化に触れ、食への刺激を受ける。 夫が生活と活動の場をスペインに移し10年間過ごす。自然豊かな地中海ダイエットに触れる。 世界の各地への旅を通して様々な食文化に触れさらに食への造詣を深める。 2007年スペインからシアトルへ、その後カリフォルニアへ移住しblogを始める。 料理コンテストで数々のグランプリ100以上を受賞し、企業のレシピ開発、アンバサダーとしても活躍。 長年の海外生活を終え2014年に帰国し、企業のPR活動に従事。 世界の様々な食文化に触れながら、家族の健康と病気にならない方法を書物などを通して学ぶ。 自らの食の経験から、調理の工夫次第で人の体はいつまでも若くいられ健康になれると確信。 今までの実績が功を奏して、ユーザーに支持されている企業のローカーボ100レシピを共同で開発し、時短レシピ企画と撮影に携わる。 自らも仕事をしながら短時間で作れるレシピをSNSに投稿しユーザーに好評を得ている。 また、健康レシピをインスタグラムを通して人々に役立てようとグローバルに活躍中。

    「料理家」という働き方 Artist History