おせちのリメイク★栗きんとん&黒豆のモンブラン

30

2022.01.07

分類デザート

調理時間: 30分(冷蔵庫、人肌に冷ます時間は省く。)

ID 428809

吉村ルネ

アンチエイジング&ダイエットレシピ

おせち料理で一番残ってしまう、黒豆と栗きんとんの消費におすすめのデザートです。
栗きんとんも黒豆も自家製なので甘さが控えめです。
甘さが控えてあるのでプランデーにもよく合うのでビスキュイにしとらせてみたら、あまりの美味しさに皆は大喜び。
自家製ならではの美味しさなのでお勧めです。
ルゲンマイ玄米パウダーを入れることにより、玄米の栄養価そのものを取り入れることが出来ます。
この中には白ごまの栄養素もブレンドされているので、 炭水化物、たんぱく質、糖質、ビタミン、ミネラル、ファイトケミカル、植物繊維がバランスよく配合されているスーパー完全栄養食品です。
玄米粉の代用は薄力粉などでもOK。

    材料

    7人分(22×28cm バッド1台分(大))
    A
    3個
    A
    てんさいオリコ糖 大さじ2
    A
    ルゲイン(玄米粉) 大さじ2
    A
    片栗粉 大さじ2
    B
    蒸したさつまいも 1本160g
    B
    てんさいオリゴ糖 大さじ1
    B
    豆乳クリーム 150ml
    B
    黒豆(おせち) 30個ぐらい
    ブランデー※ 大さじ2~3
    C
    栗きんとんのクリーム 大さじ4~6
    C
    豆乳クリーム 50ml
    C
    黒豆(おせち)トッピング用 14個

    作り方

    ポイント

    ビスキュイにプランデーを大さじ2~3の量を含ませると大人の味になり、このケーキにアルコールはよく合います。
    ルゲンマイ玄米粉が無い場合は、
    米粉・・ふんわりと仕上がりますが、冷めると少し硬くなります。
    薄力粉・・・口当たりが滑らかに仕上がりますが糖質は多め。
    全粒粉・・・スポンジ自体が固めですが、食べ応えあり栄養面もおすすめです。
    それぞれの粉の特徴は一長一短ですが、どのお粉も美味しく作れるので、お好きなお粉でチャレンジしてみて下さい。
    1. ・さつま芋は蒸して竹串がすうっと通るまで30分ほど蒸す。
      時短はラップに包んで600wの電子レンジで5分加熱し、皮を剥いてザルなどで濾す。
      ・天板にペーパーをピッチリ敷いておく。
      ・黒豆(おせち)はシロップをペーパーで拭いて水気を取る。
    2. A

      卵 3個、てんさいオリコ糖 大さじ2、ルゲイン(玄米粉) 大さじ2、片栗粉 大さじ2

      でビスキュイを作る。
      ①玄米粉と片栗粉を一緒にふるう。
      ②卵とてんさいオリゴ糖を入れて40度の湯せんにかけながらもったりするまで撹拌する。
      6~8分ほどでもったりします。
      ③ふるった①を②に二回に分けて混ぜ、途中溶かし無塩バターを加えて生地にツヤが出るまで切るように混ぜる。
      粉っぽさが無くなったらOK。
      ④ペーパーを敷いた天板に③を流し入れ10cm上から3回落とし、表面をスケッパーで平らにする。
      ⑤180度のオープンで12分焼く。
      焼いたら天板から外し、サランラップで覆い人肌になるまで冷ます。
    3. B

      蒸したさつまいも 1本160g、てんさいオリゴ糖 大さじ1、豆乳クリーム 150ml、黒豆(おせち) 30個ぐらい

      でモンブランのクリームを作る。
      ①裏ごししたさつまいもに、9分立てのホイップにした豆乳クリームを入れてよく混ぜ合わせ、黒豆を加え混ぜたらモンブランクリームの完成。
      ⚠️さつまいもの糖度によっててんさいオリゴ糖の甘さを加減する。
      さつまいもが甘い場合は糖分は加えない。
    4. ②新しいクッキングペーパーの上にビスキュイを敷いて、ブランデー※を染み込ませると大人の味になります。なくても良いです。
      ③黒豆が入ったさつまいものモンプランクリームを均等にぬる。
      クッキングペーパーを使いながらクリームを包むように巻く。
      ②綴じ目を下にして、両端をねじって閉じる。
      ③冷蔵庫の中に30分ほど入れて馴染ませる。
      ④組み立てるときにロールの両端を切る。
    5. C

      栗きんとんのクリーム 大さじ4~6、豆乳クリーム 50ml、黒豆(おせち)トッピング用 14個

      で栗きんとんクリームを作る。
      ①豆乳クリームを8~9分立てにホイップする。
    6. 工程④の七等分に切ったロールにデコレーションを施す。
      星形の絞り袋に入れた 栗きんとんクリームを絞り、栗と黒豆を飾るったらケーキの完成。
    7. 【商品紹介】
      ルゲンマイ玄米パウダーを入れることにより、玄米の栄養価そのものを取り入れることが出来ますし、また、 この 中には白ごまの栄養素もブレンドされているので、 炭水化物、たんぱく質、糖質、ビタミン、ミネラル、ファイトケミカル、植物繊維がバランスよく配合されているスーパー完全栄養食品です。
    2 13

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    ケーキ ロールケーキ 栗きんとん 黒豆 オーブン シニア ヘルシー おもてなし おせちリメイク アンチエイジング 子供 アイデア料理 栄養 栗きんとん お正月 簡単 黒豆煮

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ケーキ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは