たこ焼きプレートを使い、まん丸な形が可愛いミートボールを作りました。 サイズはもちろんたこ焼きサイズ! たくさん作って取り置きし、翌日のお弁当のおかずにもお勧めです。 事前に準備だけしておけば、夜はプレートでコロコロ。家族みんなで楽しい時間の始まりです。 焼くのは家族にお任せして、他の料理を準備することも出来ちゃいます。
たこ焼きプレートは中心に近い部分が熱の通りがよいので、その部分を使用して作ります。 また、場所により焼き加減が異なるので、途中で場所を移すなどすると焼きあがりが一定になります。 肉から脂も出てくるので、ひっくり返すのはたこ焼きよりも簡単にできます。 豚ひき肉を使っていますが、牛ひきや合いびき肉でもOK。(牛ひき肉100%の場合は多少硬くなります)
粗熱をとっている間にB ウスターソース・中濃ソース大さじ3、トマトケチャップ大さじ3、きび砂糖大さじ1を混ぜ合わせておく。
玉ねぎの上に、A 豚ひき肉200g、パン粉大さじ1、薄力粉大さじ1、オイスターソース小さじ1を入れて手でこねる。
粘りが出てきたらOK(すぐに焼き始めない場合は、ラップをして冷蔵庫に入れてください)
たこ焼きプレートを準備し、全体に油を薄くぬる。 (※隅の1か所に油を入れ、そこからすべてのプレートに塗っておくと便利です)
種をまるめて焼き始める。 (※火加減を調整できる場合は、160℃~200℃を目安とします)
肉の脂が出てきて焼け始めたら串などを使ってたこ焼きのように転がしながら全面を焼く。 (※おおよそ3分ほどで転がせるようになりますが、その後はじっくりと焼きましょう)
焼き上がりが近づいてきたら、空いてるスペースに準備したソースB ウスターソース・中濃ソース大さじ3、トマトケチャップ大さじ3、きび砂糖大さじ1を入れて一緒に温める。 (※初めから入れると焦げてしまうため、最後の方に入れます)
焼けたミートボールをソースにつけてから、器にとる。
お好みで刻みパセリ(乾燥パセリなどでも可)を散らす。
209816
ひなちゅん
料理ブロガー 兼 介護食アドバイザー。 岐阜県在住。夫とふたり暮らし。 介護士として働きながら身近な人への料理レシピを考えています。 暮らしの中から生まれる家庭料理・時短レシピ・アイデア&リメイク料理が得意。