印刷する
埋め込む
メールで送る
\ピーマンとじゃこと油揚げの炒り煮/ ピーマンがたくさんあるときの作り置きに便利なレシピです。 あっという間に出来上がるので、足りないときのもう1品にも便利です♪
・ピーマンは縦半分に切って、ヘタと種を取り除き、横向きにして幅6~7㎜の細切りにする。 ・油揚げは縦半分に切り、横向きにして幅6~7㎜の細切りにする。
フライパンにごま油をひき、ピーマンとちりめんじゃこを入れて中火で約1分炒める。
油揚げとA 水50ml、濃口醤油大さじ1、酒大さじ1、みりん大さじ1を加え、中火のままフライパンを絶えず動かし、水分がほぼなくなるまで炒め煮にする。
最後まで中火のまま、さっと短時間で炒め煮にするのが美味しく作るポイントです。 だしはなくても、ちりめんじゃこやピーマンからでる旨味で十分美味しいです! 油揚げからはコクがでるので、油抜きの必要はありません。
ピーマンの輪切り(小口切り)
ピーマンの乱切り
ピーマンの細切り
ピーマンの種の取り方
ピーマンの保存方法
レシピID:490799
更新日:2024/09/30
投稿日:2024/09/30
2025/07/27 14:13
※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら
やまだまゆみ
おすすめ企画のご紹介♪
ピーマンと高野豆腐の炒り煮
【ピーマンとじゃこと油揚げの炒り煮】お弁当の作り置きにも♪
2025/05/22
「ししとう炒め」30選|おつまみにも!
2025/02/06
「菜の花炒め」30選|和洋中いろいろ
2025/01/23
「大根の炒め物」30選|ササッと作れる!
2025/01/21
「豚肉の炒め物」30選|さっぱりも甘辛も