めんつゆで作る!簡単ごちそうステーキパスタ

20

2019.02.12

分類主食

調理時間: 20分(ステーキを常温に戻す時間を除く)

ID 370311

高橋 善郎

NO COOKING NO LIFE.

ボリューム満点!野菜も摂れるステーキパスタです。

ヤマキさんのめんつゆ(2倍濃縮) とバルサミコ酢にすりおろしたにんにくを加えて、煮詰めた濃厚こく旨タレでごはんがすすみます。

ヤマキ株式会社
材料2人分
ヤマキ めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ3
ステーキ用牛肉 小2枚(小1枚:約120g)
マカロニ 60g
じゃがいも 大1個
サラダ油 適量
塩、粗挽き黒こしょう 適量
A
赤玉ねぎ(薄切り/水にさらす) 1/4個分
A
ミックスビーンズ 50g
A
オリーブオイル 少々
B
バルサミコ酢 大さじ3
B
にんにく(すりおろし) 小さじ1/4
作り方
Point!
・使用したステーキ用牛肉の厚さは約1cmほどです。厚さによって焼き時間を調整してください。
・めんつゆ✕バルサミコ酢は1対1の割合で作るとちょうど良い濃さのソースが作れます。ステーキ用牛肉以外でも他のお肉類や焼き魚(サーモンなど)にかけてもおいしいです。
  1. ・ステーキ用牛肉は焼く30分前くらいに冷蔵庫から出して脂身に切り込みを入れ、両面に塩粗びき黒こしょうをふる。
    ・マカロニは製品の規定通り茹でる。ボウルにマカロニ、塩粗びき黒こしょう、A

    赤玉ねぎ(薄切り/水にさらす) 1/4個分、ミックスビーンズ 50g、オリーブオイル 少々

    を入れて混ぜ合わせる。
    ・じゃがいもは、土を洗い流して芽を取り除く(皮はむかない)。12等分のくし切りにする。温めたフライパンにサラダ油をひき、じゃがいもを入れ、中火前後で両面に焼き色がつくまで揚げ焼きする。別皿に移して塩粗びき黒こしょうをふる。
  2. 小さめのフライパンにヤマキ めんつゆ(2倍濃縮) 、B

    バルサミコ酢 大さじ3、にんにく(すりおろし) 小さじ1/4

    を入れ、ひと煮立ちさせる。弱火〜中火のふつふつした状態で3〜4分とろみがつくまで煮詰めたら火を止める。(煮詰まり具合がわかりづらければ一度火を止めて確認してください。ある程度熱がとれるととろっとします。)
  3. フライパンにサラダ油をひき、しっかり温める。中火〜強火にしたら牛肉を入れ、あまり動かさず1分ほど焼く。裏返し、30秒ほど焼いたらまな板に移し、食べやすい厚さに切る。器に下準備したマカロニ、ステーキの順番にのせて1をかける。焼いたじゃがいも、ピクルス、粒マスタード(分量外:各適量)を添える。
8 48
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

「ヤマキ 」に関するレシピ

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは