レンジ調理で簡単に作った蒸し鶏と菜の花を使った人気の作りおきパスタです。 チーズで鉄分ベビー4個(60g)や野菜、タンパク質と栄養バランスが良いのでパスタサラダ感覚でお召し上がりください。 冷めてもおいしいのでお弁当の副菜にもオススメです。
下準備
沸騰した湯に塩(分量外:適量)を入れ、ペンネを加えて製品の規定通り茹でる。湯切りしたらオリーブオイルと軽く和える。
皮をはいだ鶏むね肉をまな板の上におき、めんぼうなど厚さが1.5cm幅くらいになるまでたたく。 耐熱皿に鶏肉、A 酒大さじ2、砂糖小さじ2、塩小さじ1/2を入れ、ふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで2分30秒加熱する。鶏肉の下に3cm幅に切った菜の花をしき、再度ラップをかけて1分30秒加熱する。粗熱が取れたら汁を除き、鶏むね肉をほぐす。
チーズで鉄分ベビー4個(60g)を1cm幅の角切りにし、コーン缶(ホール)、ミックスビーンズは水気を切る。
ボウルにB マヨネーズ大さじ2、しょうゆ大さじ1、にんにく(すりおろし)小さじ1/2、しょうが(すりおろし)小さじ1/2、粗挽き黒こしょう適量、オリーブオイルを入れ、混ぜ合わせる。すべての食材を加え、混ぜ合わせ、器に盛り付ける。
・できたてはもちろん冷めてもおいしいので、作りおきにもオススメです。温度で変わるチーズの食感も楽しめます。 ・パスタを茹でる時の塩の量は水に対して3%を目安に入れてください。 ・鶏むね肉をのばす際はラップをうまく使用するとまな板やめんぼうが汚れないです。 ・鶏むね肉を煮た煮汁はスープや炊き込みごはんなどに活用してください。
レシピID:373194
更新日:2019/04/16
投稿日:2019/04/16