Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

お子さんと一緒に!ライスバーガー

20

2014.08.04

分類主菜

調理時間: 20分

ID118279

安部 加代子

Happy Vegetable♪ 

小さいお子さんでもごはんのバンズを作るのは粘土遊びのように楽しめます。お出かけ前の慌ただしい時間、お手伝いがてら遊んでくれるのでいいですよ(*^_^*)

なす ライスバーガー 豚ひき肉 お弁当 アウトドア 子供 ごはん ひき肉 アイデア料理

このレシピをブログで紹介する

材料4人分
炊いたごはん 4合分
片栗粉 大2
A
豚ひき肉 50g
A
長ネギ 25g
A
しょうゆ 小2
A
砂糖 大2
A
大4
A
ニンニクパウダー 少々
みそ 10g
片栗粉 小1・1/2
なす 2本
溶けるチーズ お好み
ごま油 適宜
塩コショウ 適宜
グリーンカール
ミニトマト
作り方
Point!
肉みそが接着剤の役割をしてくれるので具が落ちづらくしました。 ワックスペーパーで巻いて食べるとお子さんもとっても食べやすい! 親子でピクニック気分でいかがですか♪
  1. なすを1cmくらいに切り、水につける。長ネギはみじん切りにする。
    ごはんを炊く
  2. ごはんに片栗粉を混ぜて、ラップをしいた丸型(9~10cm)にいれて押し付けて平らな丸型にする。(8枚作る)
  3. ガラスボールにA

    豚ひき肉 50g、長ネギ 25g、しょうゆ 小2、砂糖 大2、水 大4、ニンニクパウダー 少々

    の材料をいれて、600wレンジで1分加熱する。終わったら、取り出して、混ぜて再度1~2分加熱。(肉が完全に火が通るまで)終了後、取り出して、みそをいれ、混ぜてから片栗粉を入れよく混ぜる。再度、加熱30秒くらい
  4. ごま油を引いたフライパンに、①をならべて表面がカリッとするくらいまで、焼きつける。両面焼き付けたら、好みで、ピザチーズをのせて、30秒くらいしたら、取り出す。
    再びごま油を引いて、なすを焼く。塩こしょうする。
  5. バンズに、グリーンカール、なす、ミニトマトをのせ、肉みそで全体を接着させるように伸ばして、上にのせる。さらにバンズをかさねる。同様に3つも作る。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

子供×火を使わない (9) アイデア料理×オレンジジュース (5) お弁当×がんもどき (4) ごはん×STAUB (3) なす×麻婆 (3) ひき肉×鶏挽き肉 (3) アウトドア×魚 (3) ライスバーガー×ライスバーガー (3) 豚ひき肉×黒酢 (3)
もっと見る

「ライスバーガー 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents