ヤマキ「鰹節屋の割烹だしパック」の活用レシピ にんにくなしであっさり、だしと素材の旨味がおいしい上品な味わいの餃子です。 だしの下味と旨味で満足感があるので酢だけで食べても美味!
・油はごま油よりも、サラダ油や米油などクセのないものがおすすめです(だしの風味がより引き立ちます)。 ・餃子の皮は普通サイズを使用しています。 ・酢しょうゆの代わりに、酢+こしょうや練りからしを添えても美味しいです。
キャベツはみじん切りにし、ボウルに入れて塩をまぶして5分ほどおく。ニラは5mm幅に切る。キャベツがしんなりしたらキッチンペーパーで水気を軽く押さえる。
ボウルに1とA 豚ひき肉150g、おろししょうが・酒・片栗粉各小さじ1、鰹節屋の割烹だしパックの中身を入れ(袋をハサミで切る)、よく練り混ぜる。肉だねを24等分にし、餃子の皮のフチに水をつけて包む。
フライパンに油を中火で熱し、2を並べる。下面に焼き色がついてきたら水を加え、蓋をして5分蒸し焼きにする。
蓋を開けて水分を飛ばし、油(仕上げ用)を回し入れ、カリっと焼きあげる。
器に盛り付け、しょうゆ・酢を添える。
レシピに使用しているだしパックです (ヤマキ株式会社タイアップ企画)
478585
緑川鮎香
管理栄養士・フードコーディネーター/アボカド料理研究家 東京農業大学卒業後、輸入食材を扱う食料品店で世界各国の食材について学ぶ。退職後にフードコーディネーターの資格を取得。ヴィーガン料理レストラン勤務、料理家・フードコーディネーターアシスタントを経て独立。大学時代より研究をしていたアボカドをはじめ、家庭料理をベースに、美容・健康づくりに役立つヘルシーレシピ、時短・簡単料理を得意とする。現在はTVや雑誌、WEB等でレシピ開発、栄養監修などを中心に活動中。一児の母。 【資格】 管理栄養士 祐成陽子クッキングアートセミナー認定 フードコーディネーター オリーブオイルジュニアソムリエ マタニティフードアドバイザー 乳幼児食指導士