Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

丁寧に作る かぼちゃのポタージュ

30

2014.10.04

分類

調理時間: 30分

ID120041

管理栄養士・佐野ひとみ

食卓の「彩・食・健・美」

母から受け継いだ、家族がだいすきなコーンポタージュをかぼちゃにアレンジしました。

かぼちゃ おもてなし 野菜のおかず 汁もの・スープ おふくろの味 牛乳 シニア 子供

このレシピをブログで紹介する

材料(作りやすい分量(約6人分))
A
茹でかぼちゃ 300g
A
牛乳 100ml
バター 大さじ1
小麦粉 大さじ1
牛乳 2カップ
1カップ
小さじ1/2
固形コンソメ 1個
(飾り)生クリーム 適量
(飾り)タイム 適量
作り方
Point!
2の工程を丁寧に作るのが、ダマにならずに作るポイントです。牛乳を少量(大さじ1ぐらい)ずつ加え、丁寧にのばしていきます。ルーを作れるようになると、ホワイトソースも簡単にできます。
  1. かぼちゃ(約300g)は皮とワタを取り除き茹でて柔らかくなったら水分を飛ばし粉吹きにする。Aの茹でかぼちゃ300gと牛乳100mlをミキサーにかけてピュレ状にする。ミキサーがない時は裏ごしする。
  2. 鍋にバターと小麦粉を入れて弱火にかけ、ヘラでよくかき混ぜながら、ふつふつと湧いてくるまで小麦粉をだまにならないように炒める。
  3. 1の火を止めて、牛乳を少量ずつ加え、その都度木べらでよくかき混ぜる。(一かたまりになったら次の牛乳を加えのばしていく。)なめらかになってきたら、再び弱火にかけ、残りの牛乳も加える。(だまにならないように丁寧に作るポイントです。)
  4. 2を中火にし、木べらでかき混ぜる。煮立ったらかき混ぜながら5分程度煮込む。
  5. 3にかぼちゃのピューレ、水を入れて良くかき混ぜ、ひと煮立ちしたら、固形コンソメ、塩で調味して盛り付ける。あれば、生クリームとタイムを飾る。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×みりん (9) 子供×ココット (8) シニア×ベビーリーフ (7) おふくろの味×黒砂糖 (3) かぼちゃ×黒豆 (3) 汁もの・スープ×麺類 (3) 牛乳×黒ごま (3) 野菜のおかず×麹 (3)
もっと見る

「かぼちゃ 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents