
レンジだけで完結する、夏でも作れる無限ピーマンです。 にんにくをたっぷり入れることで旨みの核心が決まり、ツナの旨みと絡んでご飯が止まらない副菜に仕上がります。副菜にもご飯のお供にもなる一品なので、ぜひ作ってみてください!
下準備
ピーマンを細切りにしてごま油をまわしかけ、500Wで2分レンジ加熱する。
加熱したピーマンにツナ缶とA 醤油大さじ1、ごま油大さじ1、鶏ガラの素小さじ1、砂糖小さじ1、おろしにんにく3cmを加える。にんにくは多めに入れるのが旨みの核心。ケチらないのが正解。

全体をよく混ぜ合わせたら完成。お好みで糸唐辛子や白いりごまをかけて、ご飯にもよく合う!

・レンジだけで完結するから火を使わない。夏の暑い日でも気軽に作れる。 ・副菜にもご飯のお供にもなる万能な一品。作り置きにもおすすめ。
レシピID:528318
更新日:2026/07/14
投稿日:2026/07/14