
オイスターソースをベースにした甘辛い味付けに、バターのコクと風味が加わり、ご飯が進む一品です。旬のたけのこを使うことで、季節ならではの美味しさを手軽に味わえます。いつもとは少し違う味付けで、ぜひ、たけのこの美味しさを楽しんでみてくださいね。
たけのこ(水煮)はさっと洗って一口大に切る。ちくわは斜め薄切りにし、片栗粉をまぶす。

フライパンにサラダ油と赤唐辛子を入れて中火で熱し、香りが立ったらたけのこ加えて炒める。

たけのこに焼き色が付いたら端に寄せ、空いたところにちくわを加えて炒める。

全体に油が回ったら、混ぜ合わせておいたA オイスターソース大さじ1、しょうゆ・砂糖各小さじ2を加え、炒め合わせる。その後、バターを加え溶かしながら炒める。

器に盛り付け、白いりごまを振る。

●全体的に手早く炒めることで、たけのこのシャキシャキ感を残しつつ、香ばしく仕上がります。焦げ付かないように注意してくださいね。 ●お子様や辛いものが苦手な方は、赤唐辛子を除いていただいても美味しくお召し上がりいただけます。
レシピID:501267
更新日:2025/04/17
投稿日:2025/04/17