
栄養足りてるかな?そんな時にぴったりの抱えて食べたい鉄分サラダです。 ごまマヨソースが全体を優しくまとめてくれて、とても食べやすくなっています。 ぜひお試しください♪
下準備
乾燥ひじきはお湯で戻しておく。
ほうれん草は根元までよく洗い、ラップに包んでレンジ600wで1分半ほど加熱。冷水にさらししばらく置いておく。

厚揚げをクッキングペーパーに包み、軽くおさえるようにして余分な油をとり、サイコロ状にカットしておく。 ほうれん草は水気をしぼり、一口大に切る。

ボウルにA マヨネーズ大さじ3、めんつゆ大さじ2と1/2、はちみつ小さじ1、すりごま大さじ2を混ぜ合わせ、そこへ厚揚げ、水気を切ったほうれん草とひじき、コーンを加え、さっと和えたら完成。

・ひじきは芽ひじきでも長ひじきでもOKです。 ・厚揚げは、余力があれば軽くあぶったり焼いたりしてから加えると香ばしさが加わり、よりおいしいです。 ・はちみつは砂糖でも代用可能です。
レシピID:518553
更新日:2026/02/05
投稿日:2026/02/05