
生地の代わりにたっぷりのズッキーニを重ねた、軽やかでヘルシーな「生地なしキッシュ」。 玉ねぎ麹のやさしい旨みと、卵×豆乳×チーズのコク深いアパレイユが絶妙にマッチ! 発酵の力で腸にも嬉しい、ふんわり&ジューシーな一品です。 マフィン型で作れば、朝食やお弁当、おもてなしにもぴったり。冷めても美味しく、リピート確実◎
下準備
マフィン型にオリーブオイル(分量外)を塗っておく。
オーブンを180度に予熱する。

ズッキーニを約3mmの輪切りにする。

フライパンを中火で熱し、オリーブオイル大さじ1を入れたら、1のズッキーニを焼く。塩・胡椒をして、ひっくり返す。 焼き時間:表面約1分、ひっくり返したら20秒程度で皿にあげる。

<アパレイユを作る>ボウルにA 卵2個、生クリーム80ml、豆乳70ml、玉ねぎ麹大さじ1.5を入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせる。

3のアパレイユにとろけるチーズを入れ、スプーンで軽く混ぜ合わせる。

焼いたズッキーニを6枚程度重ね、マフィン型に入れる。 アパレイユをズッキーニが隠れるくらいまで注ぐ。 (これを6回繰り返す)

180度に予熱したオーブンで12分〜15分程度焼く。

アスパラや蓮根、玉ねぎなど、お好みの野菜でも美味しく作れます! どの野菜も、炒めてから加えることで甘みが引き立ち、火の通りもよくなるので、安心して召し上がっていただけますよ。 また、お肉を加えるのもおすすめ! その際は、あらかじめ麹調味料に漬け込んだものを使うのがポイントです。麹に含まれる「プロテアーゼ」という酵素がタンパク質を分解し、お肉が驚くほどやわらかくなります。 さらに、消化もスムーズになるので、胃腸にやさしい仕上がりに。
レシピID:504444
更新日:2025/06/05
投稿日:2025/06/05

Paris麹まき
麹料理家・美腸コーチ
おすすめ企画のご紹介♪