
ライスペーパーで糖質カット、さらに海老とはんぺんを使って高タンパク、低脂質を実現したぷるぷるシュウマイ✨ ダイエット中でも罪悪感なく楽しめます🌸 レンジだけでできる手軽さと、やみつきになる食感が魅力です♡
海老、長ねぎ、えのきを細かく刻む。

ボウルに工程1、はんぺんをちぎって入れ、A 料理酒小さじ1、鶏ガラスープの素小さじ1、オイスターソース小さじ1、ごま油小さじ1、醤油小さじ1/2も加えてはんぺんを潰しながらこねる。

ライスペーパーをサッと水にくぐらせ、濡れたキッチンペーパーの上に置く。10等分したタネをライスペーパー1枚につき、2つ乗せる。(真ん中を避けて左右対称に。)

手前から巻き、真ん中をハサミで切りって切り口を閉じる。

耐熱皿にレタスをちぎって敷き詰め、工程4をくっつかないように間隔をあけて並べる。水大さじ1をかけ、ふんわりラップをしてレンジ600Wで4分加熱する。

貝割れ大根を飾り、お好みでポン酢をかける。

ライスペーパーを水にくぐらせた後はくっつきやすくなるため、必ず濡らしたキッチンペーパーの上で作業してください。 レタスとポン酢はお好みで量を調整してくださいね♩ ※保存には向きません。
レシピID:512375
更新日:2025/10/15
投稿日:2025/10/15
おすすめ企画のご紹介♪