れんこん入り鶏つくね♪

15

2018.05.31

分類主菜

調理時間: 15分

ID 295889

平野信子

管理栄養士平野信子のみんなで美味しいレシピ帖

HUROMスロージューサーで搾ったれんこんの搾りかすを活用したレシピです。

材料2人分
鶏ひき肉 200g
小さじ1/8
れんこんの搾りかす 50g
1/2個
片栗粉 大さじ1
小さじ1
A
小さじ2
A
みりん 小さじ2
A
醤油 小さじ2
A
砂糖 小さじ1
サラダ油 小さじ1
作り方
Point!
※HUROMスロージューサーH26シリーズ(ストレーナー細目)を使用しています。

●れんこんの搾りかすである皮や繊維には、抗炎症作用や抗酸化作用のあるポリフェノールも多く残っています。
こちらをつくねに加えることで、食感や風味も楽しめる上にれんこんに含まれる機能性成分も一緒にとることができます。
  1. HUROMスロージューサーでれんこん(約250g)を搾り、れんこんの汁と、かすとに分けておく。※れんこんの汁はこちら(oceans-nadia.com/user/12769/recipe/295871/)で活用してもOKです。
  2. 鶏ひき肉に塩を入れて粘りがでるまで混ぜたら、れんこんの搾りかす、卵、片栗粉、酒を加えてよく混ぜ合わせる。
  3. 12等分にして丸める。
  4. 熱したフライパンにサラダ油をひき、②を入れたら弱火で蓋をして約3分、ひっくり返して約1分加熱して、こんがりするまで焼く。
  5. A

    酒 小さじ2、みりん 小さじ2、醤油 小さじ2、砂糖 小さじ1

    の材料を混ぜ合わせたタレを入れて絡め合わせる。
  6. お好みで卵黄を添える。
10 142
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは