
蓮根の食感がおいしい鶏つくねに、 和風だしがおいしいきのこあんを たっぷりとかけたご飯が進むおかずです🍚! ボリューム満点で食べ応えもばっちり💯◎ おかわりが止まらない1品です♪ 是非作ってみてください☺️
れんこんはみじん切りにする。 しめじは小房に分け、えのきは3cm幅に切る。 フライパンにサラダ油をひいておく。

ボウルに鶏ひき肉とれんこん、卵、A パン粉大さじ4、片栗粉大さじ2、酒小さじ2、鶏がらスープの素小さじ1/4、にんにく・しょうがチューブ各2cm、塩胡椒適量を加えよくこねる。 6等分に丸く成形しフライパンに加える。

中火で熱し片面2〜3分ずつ焼く。 酒を加え蓋をし、弱火で3分蒸し焼きにする。

器につくねを盛り、フライパンに⑴のきのこを加えサッと炒める。 B 水150ml、酒・みりん各大さじ1、醤油大さじ1/2、ほんだし小さじ1/2を加え煮立たせ、1分ほど煮て火を止める。 片栗粉を倍量の水(大1)で溶き、かき混ぜながら加えとろみ付けする。

つくねに⑷のあんをかけ、あれば刻みねぎ(分量外)をちらす。

●タネをこねる前に、フライパンにサラダ油をひいておくと、タネをこねて成形したあと直接フライパンにつくねを加えることができ、洗い物と手を洗う回数が減ります。 ●タネには蓮根を加えて食感をだしています。 ●きのこあんまで全てワンパンで調理でき、おすすめです!
レシピID:466502
更新日:2023/09/28
投稿日:2023/09/27

2023/10/09 17:25


2023/10/04 22:34
