柔らかなポテトクリームの上にベーコンの旨みを纏わせたブロッコリー。美味しいポテトと一緒に頂きます。甘いバルサミコソースとピスタチオがポイント
下準備
じゃがいもは茹でておく
小鍋にじゃがいもをマッシュし、バター、牛乳を加え弱火にかけて滑らかにする ある程度柔らかくなったら生クリームを加え軽く火を加える ナツメグ、塩で調味する
ブロッコリーは小さな小房に分けて、軽く塩を入れた湯で2分加熱し 取り出す
ベーコンは1センチ弱の幅に縦切り、横半分に切る
ピスタチオは荒く刻み、乾煎りして取り出しておく
フライパンに油は引かずベーコンを入れ、ブロッコリーも加える ブロッコリーがしんなりするようにベーコンの脂を馴染ませながら炒める
①をココットの2/3ほど入れ、⑤を乗せ、ピスタチオを散らし、オーブントースターで少し焦げ目がつくまで加熱する
小鍋にA バルサミコ酢大さじ2、砂糖大さじ1を入れ、軽いとろみがついたら焼きあがった⑥にかける ※冷めると固くなりますので、丁度いいポイントの一歩手前で加熱をやめます
甘めのバルサミコソースが全体をまとめます ポテトクリームの塩はベーコンの塩を考え少し抑え気味がいいです!
レシピID:135327
更新日:2016/02/18
投稿日:2016/02/18