【ASIAN KUNG-FU GENERATION】伊地知潔の今日、何食べたい?Vol.31 もずくを使って簡単おつまみ

大人気ロックバンド「ASIAN KUNG-FU GENERATION」のドラマー伊地知潔さんにこだわりの料理を紹介してもらう連載企画。料理好きの伊地知さんが今食べたい料理を、レシピとともにみなさんにお届けします。普段のおかずからスイーツまで幅広くご紹介! 今回はさっぱりしたもずくに、にんにくチップを入れた「にんにくもずくサラダ」を教えていただきました。暑い日に食欲がわいてくるサラダだそう。ぜひ作ってみてくださいね。

キーワード
伊地知潔の料理連載 おつまみ もずく
この記事をお気に入りに追加

 

暑い日にチューハイやビールと合わせたくなるおつまみ!

今回紹介する「にんにくもずくサラダ」は、暑い日のおつまみにぴったりな一品。にんにくとごま油の香りに食欲がそそられます。お酒は、チューハイやビールと合わせるのがおすすめですよ。

 

にんにくチップとの相性が抜群なんです!

もずく酢にきゅうりや玉ねぎのスライスを入れるのはよくやると思いますが、今回はにんにくチップを入れます。これがすごく合うんです! 暑い日のおつまみにぴったりです。さらに野菜も一緒にたくさん摂れるのもうれしいポイントですね。

【材料(2人分)】
トマト 1/2個
みょうが 1個
もずく酢(三杯酢) 2パック
にんにく 1片
きゅうり 1/2本
ごま油 大さじ2

 

【作り方】
1.にんにくは薄切りに、トマトはくし形切り、みょうがときゅうりは薄い輪切りにする。

 

2.フライパンにごま油とにんにくを入れて中火で加熱し、ごま油ににんにくの香りを移す。にんにくがきつね色になったらお皿などにあげておく。

●キヨシこだわりポイント
・にんにくはカリッときつね色になるまでしっかりと加熱するのがポイントです。生のにんにくはあまりおすすめできません。

 

3.器にトマトときゅうり、みょうがを入れ、さらにもずく酢を入れる。2のごま油を回しかけ、さっと和える。最後に2のにんにくを散らして完成。

●キヨシこだわりポイント
・トマト、みょうがは入れたほうが美味しいです! ほかにもオクラや玉ねぎ、小ねぎなども合いますよ。

●このレシピをお気に入り保存する
「にんにくもずくサラダ」

この料理の良いところは調味料なしで作れるところです! 味付けもずく酢のパックはいろいろな味がありますが、三杯酢のタイプが一番合いました。

ガラスの器に盛り付けると夏っぽさを演出できます。器ごと冷蔵庫で冷やすとさらに涼しげな印象になるので、夏の暑い日に試してみてください。

 

にんにくともずく酢の相性が抜群の「にんにくもずくサラダ」。にんにくとごま油の香りで、お酒がすすみます。ぜひ作ってみてくださいね。

 

これまでの連載は こちら!

 

このコラムを書いたNadia Artist

ASIAN KUNG-FU GENERATION 伊地知 潔
https://oceans-nadia.com/user/130197
ASIAN KUNG-FU GENERATION、PHONO TONESのメンバー(Dr)。ミュージシャンきっての料理好きとしても知られている。
得意なジャンルも定番料理からアレンジをきかせたオリジナル料理まで幅広く、オリジナルレシピ本も出版している。中でも一番の得意料理は「カレー」。YouTube 公式チャンネル 「KIYOSHI'S KITCHEN」を開設。

キーワード
伊地知潔の料理連載 おつまみ もずく
この記事をお気に入りに追加

おすすめコラム Recommend Column

Nadia編集部おすすめ特集 Feature

    関連コラム Related Column

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは