【ASIAN KUNG-FU GENERATION】伊地知潔の今日、何食べたい?Vol.40 餅チーズベーコンのキャベツロール

大人気ロックバンド「ASIAN KUNG-FU GENERATION」のドラマー伊地知潔さんにこだわりの料理を紹介してもらう連載企画。料理好きの伊地知さんが今食べたい料理を、レシピとともにみなさんにお届けします。普段のおかずからスイーツまで幅広くご紹介! 今回は春キャベツを使った簡単メインおかずの「餅チーズベーコンのキャベツロール」を教えていただきました。ぜひ作ってみてくださいね。

キーワード
ロールキャベツ 伊地知潔の料理連載
この記事をお気に入りに追加

 

春キャベツを堪能するメインおかず

今回は、春キャベツを使ったロールキャベツのアレンジレシピ。ベーコンとチーズ、旬の春キャベツで巻いた切り餅がコンソメスープと相性抜群です。とろけるスライスチーズを倍量の6枚で作ると、のびるチーズ演出で盛り上がりますよ! もちろん、通常のキャベツでも美味しく仕上がるレシピです。

 

普通のロールキャベツより簡単に作れます!

余っている切り餅の使い道を考えていたときに思いついたレシピです。ロールキャベツよりも簡単で、食べて中身が分かるサプライズ感もあって楽しいんです!

【材料(3人分)】
春キャベツ 6枚
切り餅 6個
とろけるスライスチーズ 3枚
ベーコン 3枚
塩 少々
黒こしょう 少々
コンソメ顆粒 大さじ1
水 600ml

 

【作り方】
1.春キャベツを1枚ずつ剥がして水で洗ったら耐熱容器に入れ、ふんわりラップをして電子レンジ600Wで4分加熱する。(芯の部分は平らになるように少し削いでおく)

●キヨシこだわりポイント
キャベツは、しんなりするまでレンジで蒸さないときれいに巻けません。加熱時間4分で足りないようでしたら、さらに追加で1分加熱してください。

2.とろけるスライスチーズとベーコンは半分に切っておく。切り餅にとろけるスライスチーズをのせ、ベーコンで巻く。さらに1の春キャベツで包んで巻き終わりを下にして鍋に並べる。

3.2に水、コンソメを入れて蓋をし、中火で加熱する。沸騰してきたら弱火に落としてさらに10分加熱し、スープの味見をしながら塩、黒こしょうで味を調えて完成!

●キヨシこだわりポイント
煮過ぎないのがコツです。煮過ぎるとチーズが溶けてスープに流れ出てしまいます。


●このレシピをお気に入り保存する
「餅チーズベーコンのキャベツロール」

今回はあっさり仕上げたかったので、スープはあえてシンプルにコンソメのみで作りましたが、カットトマト50gとケチャップ大さじ1を加えて作るのもおすすめです!

ごちそう感を出すためにパスタプレートを使いました! 鍋ごと食卓に出してアツアツを食べるのも良いですね。

 

これまでの連載は こちら!

 

このコラムを書いたNadia Artist

ASIAN KUNG-FU GENERATION 伊地知 潔
https://oceans-nadia.com/user/130197
ASIAN KUNG-FU GENERATION、PHONO TONESのメンバー(Dr)。ミュージシャンきっての料理好きとしても知られている。
得意なジャンルも定番料理からアレンジをきかせたオリジナル料理まで幅広く、オリジナルレシピ本も出版している。中でも一番の得意料理は「カレー」。YouTube 公式チャンネル 「KIYOSHI'S KITCHEN」を開設。

キーワード
ロールキャベツ 伊地知潔の料理連載
この記事をお気に入りに追加

おすすめコラム Recommend Column

Nadia編集部おすすめ特集 Feature

    関連コラム Related Column

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは