レシピサイトNadia
    • 公開日2023/02/22
    • 更新日2023/02/22

    【ASIAN KUNG-FU GENERATION】伊地知潔の今日、何食べたい?Vol.50 鍋アラビアータ

    大人気ロックバンド「ASIAN KUNG-FU GENERATION」のドラマー伊地知潔さんにこだわりの料理を紹介してもらう連載企画。料理好きの伊地知さんが今食べたい料理を、レシピとともにみなさんにお届けします。普段のおかずからスイーツまで幅広くご紹介! 今回は「鍋アラビアータ」を教えていただきました。伊地知さんが好きなトマト鍋を、好みの味を追及してできたたレシピなんだとか! 〆まで最高な一品です。

    このコラムをお気に入りに追加

    174

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    【ASIAN KUNG-FU GENERATION】伊地知潔の今日、何食べたい?Vol.50 鍋アラビアータ

     

    大好きな味を追求した「鍋アラビアータ」

    今回のレシピは「鍋アラビアータ」。パスタの中で一番好きなアラビアータで鍋を作ったら!? と、ふと思い立って作ってみたらめちゃくちゃ美味しかったのでレシピにしました。もともと、トマト鍋も大好きなので、大好きな味を追求したらできあがったレシピですね。

     

    ワインのお供にいかがですか?

    今回のレシピは、赤ワインと合います! カットトマトを丸ごと1缶たっぷりと使っているので、トマトに合うイタリアワインのお供にぜひ作っていただきたい一品です。

    【材料(2人分)】
    豚バラスライス 200g
    玉ねぎ 1/2個
    キャベツ 1/4個
    しめじ 50g
    ペンネ 100g
    オリーブオイル 大さじ2
    にんにく 2かけ
    赤唐辛子 3本
    ブラックペッパー 適量
    Aカットトマト缶 1缶
    A鶏がらスープの素 大さじ2
    A塩 小さじ1
    A砂糖 小さじ2
    A水 300ml

    鍋アラビアータ

     

    【作り方】
    1.にんにくは薄めにスライス、玉ねぎはスライス、キャベツは3~5mmにざく切りする。しめじは石づきを取り除いておく。

    鍋アラビアータ

    鍋アラビアータ

    鍋アラビアータ

    2.鍋にオリーブオイル、にんにく、半分にちぎった唐辛子を入れ、弱火で香りが立つまで加熱したら玉ねぎを加え、中火でしんなりするまで1分ほど炒める。

    鍋アラビアータ

    鍋アラビアータ

    3.2にA(カットトマト缶、鶏がらスープの素、塩、砂糖、水)を入れてひと煮立ちさせたら豚バラスライス、キャベツ、しめじを入れる。10分ほど蓋をして煮込んだら、まずは鍋のできあがりです。最後にお好みでブラックペッパーを振りかけても美味しいですよ。

    鍋アラビアータ

    鍋アラビアータ

    鍋アラビアータ

    ●キヨシこだわりポイント
    ・しめじも合いますが、マッシュルームを入れるのもおすすめです!
    ・使用する肉は、鶏もも肉も試しましたが、豚バラスライスの方が鍋と合いました。

    4.鍋に欠かせないのが〆! ペンネをそのまま入れ、表示通りの時間ゆでたら完成します! このとき、水分が少なかったら水を足してください。お好みで粉チーズをかけて召し上がれ。

    鍋アラビアータ

    ●キヨシこだわりポイント
    ・〆はスパゲッティも合いますが、ペンネの方がおすすめです。煮込んでものびにくく、時間が経っても美味しく食べられますよ。

    ●このレシピをお気に入り保存する
    鍋アラビアータ

    鍋アラビアータ

    このレシピは、具材を炒めて煮込むだけなのでどうやっても美味しいです(笑)! 〆のペンネに、粉チーズとオリーブオイルがとても合い絶品。取り皿は、あえてとんすいを使わずスープカップにしました。

     

    これまでの連載はこちら!

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    174

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    伊地知潔の今日、何食べたい?シリーズ

    関連コラム

    このコラムを書いたArtist

    伊地知 潔
    • Artist

    伊地知 潔

    ASIAN KUNG-FU GENERATION、PHONO TONESのメンバー(Dr)。ミュージシャンきっての料理好きとしても知られている。 得意なジャンルは定番料理からアレンジをきかせたオリジナル料理まで幅広く、中でも一番の得意料理は「カレー」。 フジファブリック金澤ダイスケさんとの人気料理連載を書籍化したレシピ本「SESSION IN THE KITCHEN」(ぴあMOOK)が好評発売中! YouTube公式チャンネル「KIYOSHI'S KITCHEN」も開設。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History