お気に入り
(1554)
ひき肉やハーブなどを鶏肉で巻いて蒸し焼きにしたチキンロール。フランス料理の一つで、ガランティーヌとも呼ばれます。 フランス料理と聞くと難しそうなイメージですが、手軽な食材で簡単に作れるようにアレンジしています。 クリスマスなどパーティーメニューにもおすすめ♪
▪️鶏肉はきつめに巻くようにしてください。形が崩れないように、アルミホイルでもしっかりと。 ▪️焼き上がったら少し常温におき、鶏肉を落ち着かせた方がカットしやすくなります。
鶏もも肉(大)は、厚みのある部分を包丁で切り分ける。両面に塩をふる。切り分けた鶏肉は粗くみじん切りにする。
鶏ひき肉と、切り分けたもも肉を合わせて約100gになるように計量する。ボウルに計量した鶏肉とA パセリ(みじん切り)大さじ1、ニンニク(すりおろし)1/4片、牛乳小さじ1、塩小さじ1/4を入れてよく練る。
①の鶏肉に、②をのせて肉全体に広げる。
手前からくるくると巻き、アルミホイルでしっかりと包む。
中火で熱したフライパンで④を転がしながら5分ほど焼く。(巻いた鶏肉が崩れないように、表面だけ軽く焼く程度)
さらに180度のオーブンで約20分焼く。
焼き上がったら常温で5分ほどおく。アルミホイルから取り出し、食べやすい大きさに切り分ける。皿に盛り付ける。
222300
tomoko
Instagramやブログを中心にレシピを発信しています😊 旬の野菜を中心に、お肉をバランスよく組み合わせた 栄養満点のレシピ作りが得意です♪ 旬の野菜を活かした副菜や、 豆腐やきのこを使ったヘルシーな1品もご紹介しています。 家族に毎日いろいろな野菜をバランス良く、 おうちごはんを飽きずに美味しく食べてほしいな♬ そんな思いで日々キッチンに立ち、レシピを考えています。 今日のごはん、なにつくろうかな? そんなときは、ぜひ私のレシピを覗いてみてください♪ 少しでもお役に立つことができたら嬉しいです🤗 *プロフィール 息子(8才)と娘(6才)の母。愛知県在住。 2014年からNadia artist として活動を始め、 『父の日の、スタミナ肉レシピコンテスト』にてグランプリ受賞、 monthly MVP で編集部賞受賞。 Naidaコラム執筆や企業のレシピ開発、レシピ本(Nadia magazine、なつかし洋食 あかぬけ中華 一生好きな町中華等)への掲載。 子育てをしながら、家族の「美味しい!」が詰まったレシピをInstagramやブログで公開中。