『ブロッコリーとマカロニの和風ごまマヨサラダ』

10

2022.01.17

分類副菜

調理時間: 10分

ID 429201

tomoko

旬野菜を美味しく変身!栄養満点レシピ

ブロッコリーとマカロニを、すりごまたっぷりの和風マヨネーズで和えました^^

ごまのコクと、醤油やみりんの隠し味が、マンネリしがちなマカロニサラダを美味しくしてくれます✨

旬のブロッコリーは、塩茹でのひと手間がポイント🥦

ブロッコリーの甘みを引き出すだけでなく、マヨネーズなどの調味料が馴染みやすくなって、サラダが美味しく仕上がります^^

茹で方をポイントに載せているので、そちらも参考にしてみてくださいね!

    材料

    4人分
    マカロニ 100g
    ブロッコリー 150g(塩茹でしたもの)
    紫玉ねぎ(小) 1/4個
    ハム 2枚
    サラダ油 小さじ1
    A
    すりごま 大さじ1
    A
    マヨネーズ 大さじ3と1/2
    A
    醤油 小さじ1
    A
    みりん 小さじ2/3

    作り方

    ポイント

    ▪️ブロッコリーの茹で方は、塩(小さじ2)を入れた熱湯(1L)で、棒状に切った茎を1分茹で、小房を追加してさらに2分ほど茹でます。水気はザルでよく切ってください。

    ▪️レシピは紫玉ねぎを使用しましたが、普通の玉ねぎでも代用できます。

    ▪️茹でたマカロニは、くっつかないようにサラダ油を絡めておきます。
    1. ▪️塩(小さじ2・分量外)を入れた熱湯(1L)でマカロニを袋の表示通り茹でて、水気を切る。ボウルに入れてサラダ油(小さじ1)を絡め、冷ましておく。

      ▪️ブロッコリーは小さめに切る。

      ▪️紫玉ねぎ(小)は薄切りにする。少々の塩(分量外)でもみ、5分ほどおいてから水気を絞る。

      ▪️ハムは1枚を3等分に切り、細切りにする。
    2. マカロニを入れたボウルに、ブロッコリーと玉ねぎ、ハム、A

      すりごま 大さじ1、マヨネーズ 大さじ3と1/2、醤油 小さじ1、みりん 小さじ2/3

      を入れてよく混ぜ合わせる。
    2 136

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    マカロニサラダ ごま ハム サラダ すりごま マカロニ マヨネーズ ブロッコリー マカロニサラダ 作り置き 作り置きサラダ 和風サラダ お弁当 玉ねぎ 簡単 紫玉ねぎ

    このレシピをサイトに埋め込む

    「マカロニサラダ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは