ブロッコリーのグリーンとハムのピンク色が可愛い彩り綺麗なマカロニサラダです。 茹でたマカロニにはオリーブオイルを馴染ませくっつき防止、ブロッコリーもレンチンで簡単に仕上げています。 これからの時期美味しい新玉ねぎもプラスしてよりフレッシュ感を出しています。
下準備
・ブロッコリーは小房に分ける。
・玉ねぎは繊維を断ち切るようにスライサーで薄く切る。
・ロースハムは半分に切り5㎜幅の細切りにする。
・鍋にマカロニを茹でるお湯を沸かす。
マカロニは袋の表記通り茹で、湯切りしオリーブオイルを混ぜておく。 マカロニを茹でている間に、耐熱容器に水洗いしたままのブロッコリーを入れて、ふんわりラップをかけ600wで1分30秒加熱する。 加熱後、ペーパータオルなどで水けを拭き取り、さらに2〜3等分し食べやすい大きさに切る。
ボウルにマカロニ、ブロッコリー、玉ねぎ、ロースハム、A マヨネーズ大さじ3〜4、牛乳大さじ1/2、酢・砂糖・粉チーズ各小さじ1、塩・こしょうを入れてよく混ぜ合わせる。
作り置きにもピッタリです。
●マカロニは、袋の表示通り茹でてください。 ●今回は、新玉ねぎをそのまま使用しました。 普通の玉ねぎでもお作りいただけます。 辛みが気になる場合は、水にさらしたり塩もみをしてから加えてください。 ●お好みでゆで卵など入れても◎
レシピID:431570
更新日:2022/02/16
投稿日:2022/02/16
広告
広告
2022/03/23 15:10
2022/02/27 18:05