Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

自家製ミックス粉でクリームスコーン

20

2014.02.11

分類

調理時間: 20分

ID113541

大本紀子

ハレの日ごはんレシピ帖

サクサクふわふわのクリームスコーン!
バターを使わないから作業がとにかく楽ちんです。
自家製ミックス粉でもっと手軽に作りましょう♪

アイデア料理 ブランチ 時短 洋風スイーツ おもてなし 生クリーム

このレシピをブログで紹介する

材料(作りやすい量)
自家製ミックス粉 80g
生クリーム 50~60cc
きび砂糖 10g
A
チョコチップ 15g
クランベリー 15g
作り方
Point!
プレーンがいい時は、Aを入れないで下さい。 生クリームを入れるときには練らずにさっくり混ぜること。 生地を伸ばして重ねて切って、を繰り返すとキレイな層になります。 砂糖の代わりに蜂蜜でもおいしい。
  1. 自家製ミックス粉(https://www.oceans-nadia.com/products/detail.php?product_id=113270)に砂糖を入れて混ぜ、Aと生クリームも少しずつ入れてゴムベラでさっくり混ぜる。
  2. 粉っぽさがなくなったら手で1つにまとめ、生地を手のひらで押さえるように伸ばす。
    スケッパー(又はナイフ)で生地を半分に切ったら、半分の生地の上にもう半分を重ね、また手のひらで押さえて伸ばす。
    その作業を5回ほど繰り返す。
  3. 生地は2~3センチの厚さにしてラップに包み、30分以上冷蔵庫で休める。(一晩置いて朝焼いてもいい)
    休めた生地は好きな形に切って、180度に温めたオーブンで15分焼く。
  4. 副材料を入れないでプレーンにしてもいいし、レーズンやナッツなどを加えてもいいし、ココアや抹茶などを入れて生地に風味を加えるのもいいし、レパートリーは無限大に広がりまーーーす!
    砂糖を入れずにチーズと黒コショウを入れるのもオススメです。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×リコッタチーズ (10) 時短×チキンソテー (8) アイデア料理×オレンジジュース (5) ブランチ×マンゴー (3) 洋風スイーツ×黒糖 (3) 生クリーム×鶏むね肉 (3)
もっと見る

「自家製ミックス粉 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents