
春キャベツ1/4玉使い切り! レンジで簡単に、春キャベツとツナの春雨サラダを作りました😊 ツナのコクとごまマヨのまろやかさで、 キャベツがもりもり食べられる絶品副菜です✨ 春雨を別ゆでする手間は一切なし! レンジの中でキャベツの旨みを春雨が全部吸ってくれるから、水っぽさもゼロ🥰 ぜひ作ってみてください!
春キャベツは太めの千切りにする。芯は薄切りする。

耐熱ボウルに春雨を入れ、その上に春キャベツを重ねる。

A 水80ml、ごま油大さじ1/2、塩ふたつまみを回しかける。

ふんわりラップをし、600Wの電子レンジで7分加熱する。

取り出して全体をよく混ぜ、春雨をほぐす。

粗熱が取れたら、ツナ缶(油漬け)とB マヨネーズ大さじ3、麺つゆ(3倍濃縮)大さじ1.5、すりごま大さじ3、酢大さじ1/2を加えてよく混ぜる。

◎ 春雨を戻さずレンジ加熱することで、旨みをしっかり吸い込みます。 ◎ キャベツからたくさん水分が出た場合は、軽く水分を切ってください。味がぼやけず美味しく仕上がります。 ◎ 芯を薄切りにして入れることで、火の通りが均一になり甘みも楽しめます。 ◎ 下味に塩を加えることで、味がぼやけずしっかり仕上がります。 ◎ ツナ缶は油ごと使うことで、春雨がくっつかずツヤよく仕上がります✨
レシピID:519985
更新日:2026/02/20
投稿日:2026/02/19