副菜

簡単味染み♪こんにゃくの甘辛煮【お弁当にも】

印刷する

埋め込む

10
  • エネルギー45kcal
  • 炭水化物7.3g
  • 脂質1.2g
  • たんぱく質0.3g
  • 糖質6.8g
  • 食塩相当量0.9g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

甘辛味のこんにゃくが大好きな旦那から、よく「また作って〜!」とリクエストされる、わが家定番のおかずです😊 こんにゃくは一度サッとゆでることで臭みが抜け、味もしみ込みやすくなって◎✨ あとはフライパンでサッと炒め煮するだけ♪ 忙しい日にも作りやすい一品です😊 甘辛味でごはんがすすみ、お弁当のおかずや作り置きにもおすすめ🍱 ピリッとした唐辛子がアクセントになって、ついつい箸が止まらなくなります☺️ 作りたてはもちろん、冷蔵庫で少し置くと味がなじんでさらに美味しくなります✨

材料4人分

  • こんにゃく
    200g
  • ごま油
    小さじ1
  • 鷹の爪
    1/2 本分
  • いりごま
    適量
  • A
    しょうゆ
    大さじ1
  • A
    本みりん
    大さじ1
  • A
    大さじ1
  • A
    きび砂糖
    小さじ1
  • A
    小さじ1

作り方

  • 下準備
    •板こんにゃくなら食べやすく切る。 •調味料のA しょうゆ大さじ1、本みりん大さじ1、酒大さじ1、きび砂糖小さじ1、酢小さじ1を混ぜておく。 •鷹の爪は薄く輪切りにする。

  • 1

    こんにゃくは熱湯で2〜3分ゆで、ザルにあげる。 水気はよく切る。

    簡単味染み♪こんにゃくの甘辛煮【お弁当にも】の工程1
  • 2

    フライパンにこんにゃくを入れ、中火で乾煎りする。 水分が飛んでキュッとしてきたら、ごま油を加える。 軽く焼き色がつくまで炒める。

    簡単味染み♪こんにゃくの甘辛煮【お弁当にも】の工程2
  • 3

    A しょうゆ大さじ1、本みりん大さじ1、酒大さじ1、きび砂糖小さじ1、酢小さじ1を加え、汁気がなくなるまで炒め煮にする。

    簡単味染み♪こんにゃくの甘辛煮【お弁当にも】の工程3
  • 4

    仕上げに鷹の爪を加えてサッと炒め、いりごまをふったら完成。 (最初から入れると辛くなりすぎるので、最後に加えるのがおすすめ◎)

    簡単味染み♪こんにゃくの甘辛煮【お弁当にも】の工程4

ポイント

•こんにゃくは下ゆですることで臭みが抜け、味しみも良くなります◎ •最初にしっかり乾煎りすると、水っぽくならず味が絡みやすいです。 •鷹の爪は最初から入れると辛くなりやすいので、仕上げに加えるのがおすすめです。 •冷めても美味しいので、お弁当にもぴったりです。

作ってみた!

  • なっちゃん
    なっちゃん

    2026/05/15 23:13

    結び糸こんにゃくで作りました。最近の物価高で結び糸こんにゃくも、小さくなっていましたが父が、おつまみにとても良いと言ってくれました。母の料理命の父に褒めてもらえて嬉しかったです。有り難うございます。

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら