
鯖水煮缶と蒸し大豆で手軽に作れる、たんぱく質を意識したトマトカレー炒めです♪ ジムから帰った日のランチに、さっと作ってよく食べているお気に入りの一品。 生のトマトとにんにくをオリーブオイルでしっかり炒め、水分を飛ばしながら旨みをぎゅっと凝縮。カレー粉の香りが食欲をそそり、塩麹のまろやかな塩気が鯖によく合います。 鯖と大豆で食べ応えもしっかり!カルシウムも摂れるので、育ち盛りのお子さんからご年配の方まで、幅広い世代におすすめです。
下準備
・鯖水煮缶はしっかり水気を切る。
・トマトは1.5〜2cm角に切る。
・にんにくはみじん切りにする。
フライパンにオリーブオイルをひき中火にかけ、にんにくを炒める。

トマトを加え、軽くつぶしながら、水分を飛ばすようにとろっとするまでしっかり炒める。

カレー粉を加え、焦がさないようにさっと炒めて香りを立たせる。

蒸し大豆を入れ混ぜ合わせる。

鯖水煮缶を加え、鯖の身を大きめに残すようにざっくり崩しながら炒め合わせる。

塩麹を加えて全体に味がなじむまで炒める。

器に盛り、バジルの葉をのせて完成。

・鯖水煮缶の汁は使わず、しっかり水気を切ります。水っぽくならず、味がしっかりなじみます。 ・トマトは水分を飛ばすようにしっかり炒めるのがポイント。酸味がやわらぎ、旨みと甘みが凝縮します。 ・蒸し大豆は大豆の水煮でも代用可能です。水煮を使う場合は、しっかり水気を切ってください。あれば、ほくほくとした食感で味もなじみやすい蒸し大豆がおすすめです。 ・塩麹は商品によって塩分が異なるため、お好みで加減してください。
レシピID:530159
更新日:2026/08/13
投稿日:2026/08/13
おすすめ企画のご紹介♪