レシピサイトNadia
    • 公開日2019/02/14
    • 更新日2019/02/14

    チーズでコクとうま味をプラス!寒い日にほっと温まる簡単スープレシピ

    寒い日が続くと温かいスープが心にも体にもほっと染み渡りますよね。特にコクのあるクリーミーなスープの美味しさは格別! 今回はチーズを使った、コクとうま味がたっぷりのスープレシピをご紹介します。どれも簡単にできるので寒い朝におすすめです。

    このコラムをお気に入りに追加

    69

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    チーズでコクとうま味をプラス!寒い日にほっと温まる簡単スープレシピ

     

    コクありで食べ応えも◎!チーズ風味のスープで温まろう

    冷えた身体にうれしいあったかスープ。今回はチーズを入れてコクたっぷりに仕上げました。

    コンソメ風味やトマト味、豆乳やミルクベースのものにもチーズはぴったり。それ以外にも、今回ご紹介するひとつにもあるような、味噌味やピリ辛なものにも合うからチーズってすごい!

    ふだんのスープに粉チーズやピザ用チーズをプラスして手軽にアレンジするのもいいですね。

    今回は朝ご飯やお仕事帰りに助かる作り置き可能なものや、電子レンジ加熱ですぐにできるレシピをご紹介します。忙しい時でも手軽に温かくて美味しいおうちご飯が楽しめますよ。

     

    いろいろなテイストが楽しめる!おすすめチーズスープレシピ4選

     

    包丁いらず&レンジ加熱でOK!ふんわり卵とキャベツのチーズスープ

    かき玉汁も粉チーズをプラスすれば、いつもよりコクありで美味しい! それが電子レンジでできちゃうなら作らないわけにはいきませんよね。キャベツはちぎって入れるので包丁も不要! 簡単で満足感もあるので朝ご飯にも使える一品になるはず。

    【主な材料】
    キャベツ
    コンソメ

    粉チーズ

    ●詳しいレシピはこちら
    『包丁いらず&レンジ☆チーズ風味のふんわり卵とキャベツのスープ』

     

    間違いない組み合わせ!チキンとトマトのチーズスープ

    こちらは鶏肉も入れてしっかり食べられるトマトのスープ。トマトとチーズはもちろん相性ばっちり! 粉チーズは鍋に入れて仕上げても、盛り付けた後にかけてもいいですよ。パンやご飯はもちろん、パスタにも合う一品です。

    【主な材料】
    鶏もも肉
    トマト
    たまねぎ
    セロリ
    コンソメ
    粉チーズ

    ●詳しいレシピはこちら
    『チキンとトマトのチーズスープ』

     

    意外だけれど相性ぴったり!さつまいものチーズ味噌スープ

    味噌風味のスープにとろけるチーズを。意外かもしれませんが、これがとっても合うんです! 鶏がらスープで煮たさつまいもの甘みがこれまた美味しさを引き立てます。ラー油をかけていただくのが断然おすすめ。

    【主な材料】
    さつまいも
    白ねぎ
    鶏がらスープの素
    味噌
    ピザ用チーズ
    ラー油

    ●詳しいレシピはこちら
    『さつまいものピリ辛ラー油とチーズ味噌スープ』

     

    ダブルのチーズで深いコクに!豆乳グラタンスープ

    こちらは豆乳仕立てのスープに粉チーズを加えただけでなく、ピザ用チーズをのせてこんがり焼いた薄切りパンを浮かべてます。ダブルのチーズでコクが増して美味しく仕上がります。フランスパンを食パンに、豆乳を牛乳に替えてもOKです。

    【主な材料】
    バター
    ベーコン
    たまねぎ
    コンソメ
    調製豆乳
    粉チーズ
    フランスパン
    ピザ用チーズ

    ●詳しいレシピはこちら
    『豆乳グラタンスープ』



    粉チーズやピザ用チーズなど手軽にお好きなチーズを加えるだけで、手軽にコクのあるスープに。忙しい朝でも帰りが遅くなった時にもおすすめです。まだまだ寒い毎日にきっと役立ちます。ぜひお試しくださいね。



    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    やさしい味わい 寒い夜もほっこり温まるミルクスープレシピ
    特殊な材料がなくてもOK!簡単なのに本格味♪こくウマ韓国スープレシピ

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    69

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    神田えり子
    • Artist

    神田えり子

    料理家。 お家で食べるものは、体に優しく、飽きない味に。 作る人も負担にならない。 シンプルで素材を活かした関西風のおばんざいをご紹介しています。 ~書籍~ レシピ掲載「ぜんぶおうちで作れる デパ地下・有名店の大人気マリネ」(辰巳出版) レシピ監修「LODGEスキレット100%活用マニュアル」(辰巳出版) 著書「カラダよろこぶオイルおにぎり」(辰巳出版) レシピ監修「LODGEコンボクッカー100%活用マニュアル」(辰巳出版) ~テレビ出演~ NEWS every、Sma STATION、J:COM食+

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History