旨味が効いてる!『かつお節チャーハン』

10

2021.09.29

分類主食

調理時間: 10分

ID 422756

神田えり子

おばんざい食堂〜和食中心、野菜多めの地味ごはん

【かつお節の旨味と生姜の香りがおいしい!】
基本のパラパラチャーハンの作り方で、かつお節をプラス。
旨味が効いてておいしいです。
生姜も効かせて、ちょっと和風な仕上がりです。

チャーハン 焼き飯 フライパン おかか ごはん ランチ チャーハン チャーハン・ピラフ お弁当 料理のコツ お昼ごはん 昼食 時短 サラダ油 ごま油 焼き飯 生姜 かつお節 節約 簡単 簡単時短 豚肉 豚バラ肉 青ねぎ ご飯もの

    材料

    2人分
    豚ばら薄切り肉 80g(こま切れでもOK)
    しょうが 1片(おろししょうが小さじ1で代用可)
    あたたかいごはん 2膳分(約300g)
    サラダ油 大さじ1/2
    2個
    ごま油 大さじ1/2(サラダ油でもOK)
    しょうゆ 小さじ2
    かつお節 1P(2g)
    青ねぎ(小口切り) 3本分
    塩・こしょう 各少々

    作り方

    ポイント

    ■直径26㎝のフライパンで作りました。
    ■ごはんを炒めるときは、フライパン全体に広げながら表面をやさしくほぐすようにして炒めてください。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. ■豚ばら薄切り肉は2〜3cm幅に切る。
      ■しょうがは皮をむいてみじん切りにする。
    2. ボウルにあたたかいごはん、サラダ油を入れて混ぜる。
      卵を溶いて加え、しっかりほぐしながら混ぜる。
    3. フライパンにごま油、しょうがを入れて弱火にかける。
      香りが立ったら、中火にして豚肉を入れて炒めて火を通す。
    4. (2)のごはんをフライパン全体に広げて加える。
      中〜強火で木べらを寝かせてやさしくほぐし炒める。
      時々上下を返して、4〜5分炒める。
      ※ごはんをつぶさないようにやさしくほぐすのがパラパラに仕上げるポイントです。
    5. ごはんがパラパラになったら、鍋肌から(またはフライパンの真ん中を空けたところに)しょうゆを入れる。
      しょうゆがジュッとして香りが立ったら全体を炒める。
    6. かつお節、青ねぎ(小口切り)を加えてさっと炒め合わせ、塩・こしょうで味をととのえる。
      器に盛り付け、お好みでかつお節(分量外・少々)をかける。
    1 93

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×梅肉(72) 時短×うどんスープ(43) フライパン×厚切りベーコン(31) お弁当×ミキサー(18) ごま油×簡単酢(13) 節約×揚げ浸し(12) 簡単時短×焼きおにぎり(10) ごはん×鍋もの(7) サラダ油×中華煮(7) 生姜×塩焼き(7) 肉×タコス(6) 豚肉×女子会(5) おかか×魚レシピ(3) お昼ごはん×鷹の爪(3) かつお節×黒ごま(3) ご飯もの×黒糖(3) チャーハン×黒豆(3) チャーハン・ピラフ×鶏ひき肉(3) ランチ×黒酢(3) 料理のコツ×鶏肉(3) 昼食×鶏ガラスープの素(3) 焼き飯×絶品(3) 豚バラ肉×黒砂糖(3) 青ねぎ×黒酢あん(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「チャーハン 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは