主食

屋台風♪簡単すぐウマッ!お好み焼きめし

印刷する

埋め込む

5
  • エネルギー650kcal
  • 炭水化物110.8g
  • 脂質15.2g
  • たんぱく質18.5g
  • 糖質105.3g
  • 食塩相当量2.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

冷蔵庫に何もないときでも、天かすや桜海老を使えば即お好み焼き風の焼きめしができます。 キャベツを添えることで、ご飯の量が少なくてもお腹満足♪ちょっぴり濃い目の味付けがおすすめです。具材はお好みで調整してくださいね♪屋台風のジャンキーな味で子どもウケ抜群です!

材料2人分

  • ごはん
    多めの2人分(冷凍ごはんをチンでも可)
  • お好み焼きソース
    大さじ4~5杯
  • 桜海老、天かす
    各大さじ1杯
  • 紅生姜、かつお節、青のり
    適量
  • 2個
  • キャベツ
    1/4個
  • 塩こしょう
    適量

作り方

  • 下準備
    ・キャベツは千切りにする。 ・冷凍ごはんを使う場合は温めておく。炊く場合は固めにするとべチャッとしません。 ・焼きめしと並行して卵を使って目玉焼きを作る(半熟推奨です)

  • 1

    フライパンに油(大さじ1/分量外)を入れ、ごはんとお好み焼きソースを加えて全体になじむように炒める。

    屋台風♪簡単すぐウマッ!お好み焼きめしの工程1
  • 2

    桜海老、天かすを加えてさっとひと混ぜする。塩こしょうで味を調え、ソースの香ばしい香りがするまで炒める。

    屋台風♪簡単すぐウマッ!お好み焼きめしの工程2
  • 3

    皿に盛り付けて、紅生姜、かつお節、青のりを散らす。目玉焼きと千切りのキャベツを添える。

    屋台風♪簡単すぐウマッ!お好み焼きめしの工程3

ポイント

■お好み焼きソースがなければ、他のソースで代用してください。 ■キャベツを添えるので、ちょっぴり濃い目の味付けがおすすめです。 ■ソースの水分を飛ばすように炒めると、香ばしく仕上がります!

作ってみた!

  • ゆーゆゆ
    ゆーゆゆ

    2020/10/25 19:25

    簡単で美味しかったです!人参とキャベツを刻んで入れたのですが野菜嫌いの3歳児もパクパク食べてくれて、子供ウケ本当に抜群でした!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら