【簡単おやつ】ホットケーキミックスで簡単!サクサクスコーン

20

2019.06.13

分類デザート

調理時間: 20分

ID 376627

松田みやこ

手軽だけど子どもが喜ぶ 身体に優しいかんたんレシピ

朝ごはんやおやつなどにおすすめの簡単スコーンです。
ホットケーキミックスを使用するので、材料も揃えやすく手軽です。
捏ねずに切るように混ぜることで、サクサクの食感が出ます。
沢山作って冷凍保存も可能。

    材料(約5~6個分)
    ホットケーキミックス 200g
    バター 50g
    1個
    豆乳(又は牛乳でも) 大さじ1
    ひとつまみ
    打ち粉 適量
    豆乳(又は牛乳でも) 適量
    作り方
    Point!
    中にお好みの具(チョコやブルーベリーなど)混ぜて焼いてもおすすめです。
    1. ホットケーキミックスはボールに入れ、バターは小さくダイスカット状に切る。
      卵は割り、溶きほぐしておく。
      オーブンは200℃に予熱しておく。
    2. ホットケーキミックスの中にバターを入れ、ヘラなどでさっと混ぜ合わせたら卵、豆乳(又は牛乳でも)、塩を加え、切るように混ぜる。
    3. 切るようにさっと混ぜたら、大きく切ったラップの上に取り出し、一塊になるようラップにくるむ。
      *写真のようにポロポロしていている状態のままラップでひとまとめにする。
    4. 4~5回、折りたたんで軽く伸ばしを繰り返したら、ラップを広げ、生地の上に薄く打ち粉を振り、その上に同じ大きさ程度のラップを重ねる。
    5. 綿棒で1cm程度の厚みの伸ばし、お手持ちのコップなどで約10個分程度型抜きする。
      割れ目ができるよう、型抜きした5個は生地の上に豆乳(又は牛乳でも)を刷毛で薄く塗り、その上に1枚ずつ重ねる。(これを5個分作る)
      クッキングシートを敷いた鉄板の上に並べ、豆乳(又は牛乳でも)を刷毛で薄く塗り、オーブンに入れて約15分焼いたら完成。
    6. 甘さは控えめなので、お好みでジャムなどをつけてどうぞ。
    13 63
    コメント・感想 Comment
    Emi さん
    2021.01.05 14:21

    4歳の娘と初めてのスコーン作りに挑戦しました。楽しく作ることができ、さくさくで美味しかったです!焼き色をつけたかったので、最後にトースターで少し焼きました。

    松田みやこ
    松田みやこ さん
    2021.01.06 11:49:22

    Emiさん、コメントありがとうございます!娘さんとのスコーン作りにこのレシピを選んで下さり、有難い限りです♡ありがとうございます(*^-^*)仕上げの焼き色でより美味しそうに仕上がりましたね!お味も気に入っていただけて良かったです!また機会がありましたらぜひ作って頂けると嬉しいです♪

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「スコーン 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。